1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 教育・育児>
  4. 転校について

くらし

転校について

町内間の転校手続きは

1.現在通っている学校に転校願を提出し、在学証明書等転校書類の交付を受けてください。

2.益子町役場住民課で住所の異動手続きが終わった後、同庁舎2階の学校教育課へ学校から交付された転校書類をお持ちになり入学通知書の交付を受けてください。

3.転校先の学校に在学証明書等転校書類及び入学通知書を提出してください。 

町外への転校手続きは

1.現在通っている学校に転校願を提出し、在学証明書等転校書類の交付を受けてください。

2.益子町役場住民課で転出手続きを行います。

3.転出先での転校手続きについては、各自治体で取り扱いが異なる場合もありますので、転入手続きを行う際にお尋ねになるか、転出先の教育委員会へ事前にお問い合わせください。 

海外への転校手続きは

1.町外への転校手続きと同様の手続きを行ってください。

出国先の学校が日本人学校または日本人補習校の場合、転学書類が必要となる場合がありますので入学を希望する学校へ確認してください。

町外からの転校手続きは

1.現在通っている学校に転校願を提出し、在学証明書等転校書類の交付を受けてください。

2.現在住んでいる市区町村で、住民票の転出手続きを行い、転出証明書の交付を受けてください。

3.益子町役場住民課で転入手続きを行います。その後に転校の手続きがありますので、在学証明書等転校書類をお持ちになり学校教育課までおいでください。その際に入学通知書を交付します。

4.転校先の学校に在学証明書等転校書類及び入学通知書を提出してください。

海外からの転校手続きは

1.日本人学校または日本人補習校へ通っている場合、現在通っている学校に必要な書類を提出し、在学証明書・教科用図書給与証明書の交付を受けてください。
(今まで通っていた学校が海外現地校のみの場合は、転校に必要な書類はありません。転校先の学校での指導上の参考となる資料等がありましたらお持ちください。)

2.帰国されてからの手続きについては、町外からの転校手続きと同様です。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校教育課 学校教育係です。

〒321-4293 栃木県芳賀郡益子町大字益子2030番地

電話番号:0285-72-8862 ファックス番号:0285-72-7601

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る