1. ホーム
  2. ましこの暮らし>
  3. 子育て・教育

子育て・教育

待機児童ゼロ! 働くママやパパも安心!

7つの充実した保育園・認定こども園では、子どもの成長を一番に願う専門スタッフに見守られながら、子どもたちが健やかに成長できるような日々を積み重ねています。

保育所

田野保育園

『田野保育園』の画像広い空と田園風景が広がる田野地区の保育園は、地域密着型です。お囃子や太々神楽などの伝統芸能が盛んな地区ならではの、年長児による和太鼓演奏は、友達との調和だけでなく、この地区との調和も生み、毎年地区内で開催されるひまわり祭りを盛り上げています。近隣の農家さんのご協力のもと、ぶどう狩り体験なども行っています。園児たちは、田野小学校、中学校と進む場合が多く、長い時間を共有して成長します。温かい地域の大人に見守られながら、安心してのびのびと育っています。

田野保育園
住所 益子町長堤531
電話 0285-72-3531

益子保育園

『益子保育園』の画像働くお母さんの応援をするため、保護者に負担をかけない運営を心掛けています。また、長時間にわたる保育園での生活を家庭的な雰囲気で過ごせるようにと、食事には特にこだわっています。園児たちは、ご飯と魚などの和食を中心とした給食を、姿勢良くお箸を使っておいしく食べています。ピーマンやにんじんなどプランターでの野菜作りや郷土料理作りの体験をするなど、小さい頃からバランスの良い食事の習慣の基礎を身に着けられるよう日々工夫しています。

益子保育園
住所 益子町益子964
電話 0285-72-5670

みどり保育園

『みどり保育園』の画像「明るく・元気に・のびのびと!」を目標にしており、いつも園児の元気いっぱいな声が外まで聞こえ、地域も元気にしています。週1回のパソコンの時間はお絵かきや「数」の遊びなどみんな大好きです。益子町の大きなイベントの一つである、年2回の陶器市の期間は、通常みどり保育園に通っていなくても利用できる、休日保育があります。近隣の保護者から大変喜ばれています。時代のニーズ、保護者のニーズに応えながら地域に寄り添う保育園です。

みどり保育園
住所 益子町益子3607
電話 0285-72-2415

七井保育園

『七井保育園』の画像国指定重要文化財である円通寺表門を右手に、坂道を登って行くと、里山の豊かな自然環境に恵まれた保育園があります。木のぬくもりあふれる園舎は開放的な雰囲気で、園児たちは明るくのびのびと過ごしています。月1回の自然探検では、園児たちはザリガニ釣りをしたり昆虫や植物の観察など自然との触れ合い、また、隣接するデイサービスや近隣の高齢者施設とも毎月交流を行っています。世代を超えた触れ合いを通して感謝の気持ちを抱ける環境づくりを行っています。

住所 益子町大沢2492-2
電話 0285-72-2691

やわらぎ保育園

『やわらぎ保育園』の画像子どものうちから本格的なものにふれる体験を大切にしています。音楽活動のマーチングバンドでは、共通の目標に向かって励まし合いながら協力することで、最後まで諦めないことの大切さを学ぶことができます。全国大会という大きな舞台にも出場し、堂々と立派に演奏や演技を披露することができたという経験は、自信を持つことにつながります。また、併設される児童館の学童クラブでは小学1~6年生を対象に迎車や保育をしており、共働き家庭の子どもでも安心した放課後を過ごすことができます。

やわらぎ保育園
住所 益子町七井3923-3
電話 0285-72-1419

入所の手続き、保育料など

入所の手続きや保育料などはこちらをご覧ください。

 

認定こども園

たから幼稚園

『たから幼稚園』の画像家庭で経験できない様々な体験を通して、心身ともにバランスがとれ、健やかに大きく成長できるよう、“ホンモノ”の体験にこだわっています。クリス先生による毎朝20分と週1回の英会話の時間では、耳から英語が入り、自然と身につく環境があります。また、益子町の中心地に位置することから陶芸メッセや城内坂への散歩で季節を楽しみ、園庭では友達とのサッカーや昔遊びなどで思いっきり体を動かすなど、園内外の活動で朗らかな心とたくましさを育んでいます。

たから幼稚園
住所 益子町益子2936-1
電話 0285-72-5963

七井幼稚園

『七井幼稚園』の画像「楽しく、たくましく」を理念とし、たくさん遊べる環境と、「夢」を「かたち」にできる環境を大切にしています。屋内プールで6ヶ月間のプール活動や年長組は芳賀郡で一番高い山、雨巻山(533.3m)に登ります。また、保護者との距離も近くコミュニティ活動も充実しています。焼き物指導や読み聞かせなど先生方と一緒に活動するもののほか、駅伝、ゴスペルなどの特技を生かしたサークル活動もあり、移り住んだばかりで知り合いの少ない方にも嬉しい環境があります。

七井幼稚園
住所 益子町大沢1456-2
電話 0285-72-0492

 

 

子育て中のママやパパをサポートします

子育て支援ガイドブック

『『『子育て支援ガイドブック表紙』の画像』の画像』の画像

益子町の子育てに関する施設や事業、制度が一冊にまとまったガイドブックです。電子版のほか、書籍版は役場健康福祉課窓口および保健センターで配布しています。

詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子育て世帯の家計をサポートします

出産準備手当(ウェルカムベビー手当)

「次世代を担う子どもたちが心身共に健やかに育ち、安心して子どもを産み育てることができるまちづくり」を目指し、妊娠中のお母さんに支給します。

支給額

胎児1人につき、3万円 

要件

妊娠22週を経過、申請から認定まで町内に住所を有する、町税などを完納していること

詳細はこちら 

 

チャイルドシート等購入費補助金

6歳未満の児童が使用するチャイルドシートなどの購入費の一部補助します。

支給額

上限1万円(費用の1/2相当額以内)

対象者

平成27年4月1日以降に出生した子

詳細はこちら

 

子育て応援手当

18歳までの子どもがいる世帯に対して、毎年子ども1人につき1万円分の「子育て応援手当」を支給する制度です。手当は益子町内の商店などで使用することが出来る地域通貨「ましこスマイル通貨」で支給され、子育てに必要なさまざまな物を購入することが出来ます。

詳細はこちら
ましこスマイル通貨とは?

  

 

子どもの遊び・学びを応援します

子どもたちの体験活動は、豊かな人間性、自ら学び、自ら考える力などの生きる力の基盤としての効果が期待されています。益子町では、身近にある自然や文化財などの資源を活かした活動のほか、普段の生活で体験することが出来ない町外での活動も大切にしています。

育脳プログラム

育脳プログラムとは、年齢に応じた、学習だけでなく運動を取り入れたプログラムです。0~3歳では「本能を磨き心が伝わる脳」を、3~7歳では「勉強やスポーツが出来る脳の土台」を、7~10歳では「自ら学ぶ脳」を、10歳以降では「才能を発揮する脳」を育てることを意識したプログラムを作成しています。家庭での教育の参考にしていただくだけでなく、子育てに関するさまざまな事業の基礎として活用していきます。

 

ましこいきいきトライやるスクール

キャンプや自然観察などの野外活動や、実験や工作などの創作活動、英語活動(イングリッシュセミナー)などの体験活動を通して、考える力や豊かな人間性を育みます。

詳細はこちら

 

北海道雄武町での体験活動「交流体験の翼」

友好都市であるオホーツク海に面した北海道紋別郡雄武町で、漁業と酪農の文化をたっぷり体験する事業です。雄大な自然の中での3泊4日の集団生活は、感受性豊かな小学生にとって自立心、責任感、感謝する心を成長させるきっかけとなります。

詳細はこちら

 

スポーツ教室

オリンピックや世界の舞台で活躍した選手を指導者に迎え、小中学生が技術を学ぶとともに、スポーツに対する興味と将来の夢を持つことを目的に開催しています。各教室の開催日程および内容については、 町内小中学校およびスポーツ少年団を通してご案内しているほか、広報ましこお知らせ版に随時掲載しています。2020年の東京オリンピック出場選手を育成しましょう。

詳細はこちら

  

英語でコミュニケ-ションが取れる人財の育成を目指しています

1年生からの外国語活動

すべての小学校においてALT(外国語指導助手)による外国語活動を、1年生から行っています。外国語に慣れ親しむこと、友達とコミュニケーションを取ること、外国の文化や生活習慣など国際理解を深めることを目的としています。

詳細はこちら

 

中学生海外派遣事業

外国の風土や歴史・文化を直接見聞し、また、現地の人々とのふれあいを通して、豊かな国際感覚と郷土愛を持った青少年を育成することを目的としています。
中学2年生を対象とし、友好都市であるイギリスのセント・アイヴスやロンドンに派遣しています。

詳細はこちら

 

小学校と中学校

小学校

4校(田野小学校益子小学校益子西小学校七井小学校

中学校

3校(田野中学校益子中学校七井中学校

通学区域一覧

通学区域一覧

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務部企画課です。

〒321-4293 栃木県芳賀郡益子町大字益子2030番地

電話番号:0285-72-8827 ファックス番号:FAX 0285-72-7601

メールでのお問い合わせはこちら