仕事

益子町の主要な産業は、伝統工芸である益子焼の他に自然や文化財などの資源を活用した「観光分野」、米やいちご、そばなど自然の恵みを中心とした「農業分野」などがあります。
一方で、働く人の半数以上は町外に勤務しており、近隣の工業団地などへの通勤がしやすい環境となっています。


就職求人情報

ハローワーク真岡

ハローワークでは、一人ひとりにあった仕事が見つかるよう、相談しながら仕事の紹介を行っています。

ハローワークインターネットサービス(外部サイト)

随時紹介を行っているため、すでに求人を終了している場合があります。
詳しい内容は、ハローワークにお問い合わせください。

お問い合わせ

ハローワーク真岡求人情報(真岡公共職業安定所)
電話番号:0285-82-8655

 

栃木県公式就職活動支援アプリケーション「とちまる就活アプリ」

とちまる就活アプリ」は、県内の求人企業情報をはじめ、合同企業説明会などの各種イベント情報や生活情報など、県内企業への就職活動に必要となる情報を一括で収集・管理ができるスマートフォン向けアプリケーションです。App Store・Google Playから無料でダウンロード、利用ができます。

 

とちぎジョブモール

とちぎジョブモール
住所:栃木県宇都宮市駅前通り1-3-1 KDX宇都宮ビル1F
  (JR宇都宮駅西口から徒歩3分)
電話:028-623-3226

とちぎジョブモールは、若年者や中高年齢者などの就職・転職を支援するために県が設置した施設です。就職・転職活動に向けての様々な相談から個々の能力や特性を踏まえたキャリアカウンセリング、職場定着までをワンストップで支援しています。無料で相談できますので、お気軽にご利用ください。

 

とちぎUIJターン就職サポートセンター

とちぎUIJターン就職サポートセンター
住所:東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館8階 ふるさと回帰支援センター内
  (JR・東京メトロ有楽町駅から徒歩1分)
電話:070-4376-3151

とちぎUIJターン就職サポートセンターは、とちぎジョブモールの東京サテライトとして、JR有楽町駅前にある東京交通会館8階に県が設置した施設です。栃木県内の企業などへの就職・転職を希望・目指す学生や社会人の方のUIJターン就職に関する様々な相談をワンストップで支援しております。無料で相談できますので、お気軽にご利用ください。

 

起業・企業に関する支援制度

焼き物をはじめとするものづくりを仕事にしている方や、小さなカフェや商店などが多い益子町は、観光地であることから新たに起業する方にチャレンジしやすい環境にあると言えます。風土に溶け込むスモールビジネスを応援しています。

起業支援補助金

起業支援補助金

町内で起業し、事業所を新設する方に対して事業費の一部を補助します。

補助額

100万円以内(初期投資経費の1/3以内)

要件

町内に住所を有し、町内で新たに起業する方など

 

雇用支援応援金

雇用支援応援金

若年者の正規雇用と町内への就職を支援するため、町内の事業者に対し、奨励金を支給します。

 

中小企業振興資金融資制度

中小企業振興資金融資制度

町内中小企業で必要な資金の融資を促進し、経営の改善と合理化を図ります。

貸付限度額

設備資金1,000万円以内など

対象者

町内に住所を有し、商工業を1年以上1事業を営むなど

 

企業誘致制度

新設または増設に要した投下固定資産総額が2,000万円以上かつ従業員が3名以上の企業に固定資産税相当額を5年間交付するなど、様々な優遇制度を用意しています。

詳細はこちら

陶芸家になるには

陶芸家になるには、いくつかの方法があります。 栃木県窯業技術支援センターでは、県内で窯業を営もうとする方を主対象に、伝習生・研究生を毎年4月に受け入れています。

詳細はこちら

 

農業を始めるには

益子町では豊かな自然を活かして、古くから農業が営まれています。北から南に流れる小貝川の河岸の平野部を利用した稲作をはじめ、いちごのほか年間を通して収穫される果樹、種類豊富な野菜などさまざまな作物を生産しています。
新たに農業を始める45歳未満の方には給付金制度がありますので、ぜひご活用ください。

農業次世代人材投資資金(旧青年就農給付金)

青年の就農意欲の喚起と就農後の定着を図るため、就農前の研修期間(2年以内)および経営が不安定な就農直後(5年以内)の所得を確保する給付金を給付します。

新たに就農した青年の皆さまへ

農業次世代人材投資資金(旧青年就農給付金)(農林水産省ホームページ)

 

狩猟をはじめませんか

近年、イノシシなど野生獣による被害が地域住民の生活環境に悪影響をもたらしています。益子町でもイノシシによる農作物被害が深刻化し、地域に暮らす方々にとって大きな課題となっています。栃木県では捕獲の担い手となる狩猟者を増加させるため、狩猟免許試験の事前講習会の受講者に対し、テキスト無料配布を行っています。

詳細はこちら

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務部企画課 地方創生担当です。

〒321-4293 栃木県芳賀郡益子町大字益子2030番地

電話番号:0285-72-8828 ファックス番号:FAX 0285-72-7601

メールでのお問い合わせはこちら