仕事

益子町の主要な産業は、伝統工芸である益子焼の他に自然や文化財などの資源を活用した「観光分野」、米やいちご、そばなど自然の恵みを中心とした「農業分野」などがあります。
一方で、働く人の半数以上は町外に勤務しており、近隣の工業団地などへの通勤がしやすい環境となっています。


東京圏から移住する方へ

栃木県移住支援金

 東京圏から移住+栃木県マッチングサイト掲載求人への就業等をした方に支援金が交付されます。

  • 対象者

以下のすべてに該当する方

(1) 東京23区に5年以上在住または東京圏に在住し23区に通勤していた方。

(2) 平成31(2019)年4月23日以降に益子町に転入した方。

(3) 次のいずれかに該当する方。
    (1)「企業情報掲載サイト」に掲載された求人に新規就業した方。
    (2)地域課題解決型創業支援補助金の交付決定を受けて起業した方。
    (3)テレワークにより、移住前に勤務していた企業に継続して勤務している方。

  • 補助額

 【基本額】
  世帯 100万円
  単身     60万円

 【加算額】

  お子さまなど18歳未満の世帯員と一緒に移住してきた場合、18歳未満の世帯員1人あたり30万円(令和4年4月1日以降の移住に限る)

  • お問い合わせ/申請 

 益子町企画課 ☎0285-72-8828

 

就職求人情報

ハローワーク真岡

ハローワークでは、一人ひとりにあった仕事が見つかるよう、相談しながら仕事の紹介を行っています。

 ハローワークインターネットサービス(外部サイト)

 ハローワーク真岡求人情報(PDF)

 ※随時紹介を行っているため、すでに求人を終了している場合があります。
  詳しい内容は、ハローワークにお問い合わせください。

  • お問い合わせ

ハローワーク真岡求人情報(真岡公共職業安定所)
電話番号:0285-82-8655

 

栃木県公式就職活動支援アプリケーション「とちまる就活アプリ」

とちまる就活アプリとちまる就活アプリ」は、県内の求人企業情報をはじめ、合同企業説明会などの各種イベント情報や生活情報など、県内企業への就職活動に必要となる情報を一括で収集・管理ができるスマートフォン向けアプリケーションです。

App Store・Google Playから無料でダウンロード、利用ができます。

 

 

とちぎジョブモール

とちぎジョブモール
住所:栃木県宇都宮市駅前通り1-3-1 KDX宇都宮ビル1F
  (JR宇都宮駅西口から徒歩3分)
電話:028-623-3226

とちぎジョブモールは、若年者や中高年齢者などの就職・転職を支援するために県が設置した施設です。就職・転職活動に向けての様々な相談から個々の能力や特性を踏まえたキャリアカウンセリング、職場定着までをワンストップで支援しています。無料で相談できますので、お気軽にご利用ください。

 

とちぎUIJターン就職サポートセンター

とちぎUIJターン就職サポートセンター
住所:東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館8階 ふるさと回帰支援センター内
  (JR・東京メトロ有楽町駅から徒歩1分)
電話:070-4376-3151

とちぎUIJターン就職サポートセンターは、とちぎジョブモールの東京サテライトとして、JR有楽町駅前にある東京交通会館8階に県が設置した施設です。栃木県内の企業などへの就職・転職を希望・目指す学生や社会人の方のUIJターン就職に関する様々な相談をワンストップで支援しております。無料で相談できますので、お気軽にご利用ください。

 

起業・企業に関する支援制度

焼き物をはじめとするものづくりを仕事にしている方や、小さなカフェや商店などが多い益子町は、観光地であることから新たに起業する方にチャレンジしやすい環境にあると言えます。風土に溶け込むスモールビジネスを応援しています。

 栃木県地域課題解決型創業支援補助金

 地域の課題解決のために新たに事業を始める方に最大200万円!

 東京圏から移住が伴う場合は「栃木県移住支援金」とあわせて最大300万円!!

  • 対象者

  「新たに創業する者」であること等。

  • 補助額

  上限 200万円(補助対象経費の2分の1以内)

 

起業支援補助金

  • 新規起業準備補助金

 町内で起業し、事業所を新設する方に対して事業費の一部を補助します。

 1.補助額 

  100万円以内(初期投資経費の1/3以内)

 2.要件

  町内に住所を有し、町内で新たに起業する方など

  • 事務所賃借料補助金

 町内の事務所(建物)を賃借して開業する場合の賃借料の一部を補助します。

 1.補助額

  72万円以内(家賃の1/2以内 限度3万円/月 24ヵ月以内)

 2.要件

  特定創業支援事業による支援を受けている方(支援が完了している方も含む)

雇用支援奨励金

若年者の正規雇用と町内への就職を支援するため、町内の事業者に対し、奨励金を支給します。

  • 補助額

 (1) ハローワークに申込みをした求人により若年者を正規雇用して3年経った事業主・・若年者1人につき10万円 

 (2) 町内事業所に3年間就業した若年者・・10万円 

 

中小企業振興資金融資制度

 町内中小企業で必要な資金の融資を促進し、経営の改善と合理化を図ります。

  • 貸付限度額

  設備資金1,500万円以内など

  • 対象者

町内に住所を有し、商工業を1年以上1事業を営むなど

 

企業誘致制度

 新設または増設に要した投下固定資産総額が2,000万円以上かつ従業員が3名以上の企業に固定資産税相当額を5年間交付するなど、様々な優遇制度を用意しています。

 

栃木県お試しサテライトオフィス設置推進事業

  • サテライトオフィス体験支援補助金

 対象となる法人やフリーランスが、栃木県内で「お試し勤務」を行う場合、オフィス利用料や事務機器のレンタル費用、引越代など、必要となる経費の一部を栃木県が補助します。(すでに本県への移住を決定している方の利用はご遠慮願います)。

 【補助額】
  ・法人:一月あたり最大20万円
  ・フリーランス:最大10万円
 【補助期間】
  ・法人:最短7日から最長3ヶ月
  ・フリーランス:最短7日から最長1ヶ月
 

  • 栃木県オフィス移転推進補助金

 県外に本社を置き、栃木県内にリモートワークを推進するために地方への移転や分散する目的でオフィスを設置する企業に対し、オフィスの賃借料を栃木県が一部補助します。

 【対象経費】オフィスの賃借料(共益費等を除く)
 【補助率】3分の2以内
 【上限額】300万円/年
 【補助期間】3年間(2023年度末までに新たに建物を賃借し、事業を開始するものに限る)

 

とちぎお試しテレワーク推進事業

  • とちぎでTRY!テレワーク移住体験補助金

 対象となる従業員等の皆様が、栃木県内に滞在し、「お試しテレワーク」を行う場合、宿泊費や賃料、交通費、通信費など、必要となる経費の一部を栃木県が補助します(すでに本県への移住を決定している方の利用はご遠慮願います。)。

 【補助額】補助対象経費の10分の10以内(上限10万円)
 【補助期間】最短7日から最長1ヶ月
  ※交付申請前までに県または県内市町が設置する移住相談窓口において、移住相談を実施していただく必要があります。
  ※お試しテレワークを開始しようとする日の1週間前までに交付申請を行ってください。

 

陶芸家になるには

 陶芸家になるには、いくつかの方法があります。 栃木県窯業技術支援センターでは、県内で窯業を営もうとする方を主対象に、伝習生・研究生を毎年4月に受け入れています。 

 詳細はこちら(窯業技術支援センターホームページ)

 

地場産業育成補助金

 次代の益子焼産地を担う若手作家の支援を目的として、住家の家賃や作陶に必要な設備の賃借及び導入費用を補助します。
 補助金交付までに町内に移住すると補助対象になります!

 事業1 生活支援(アパートや貸家等の住家の賃借)
 【補助額】家賃の1/4以内(上限12万円/年)
 【補助期間】36か月以内

 事業2 作陶支援(貸し窯や貸し工房等の設備の賃借)
 【補助額】賃借料の1/2以内(上限12万円/年)
 【補助期間】36か月以内

 事業3 作陶支援(窯やろくろ、土錬機等の設備の導入)
 【補助額】修繕費を含む導入費用の1/2以内(上限50万円)
 【対象者】上記事業1~3共通、次の(1)~(4)のすべてを満たす方
 (1)益子町に住所がある又は補助金交付までに益子町に移住予定である
 (2)申請日現在、40 歳未満である
 (3)(a)~(c)のいずれか1年以上の経験がある
    (a)学校等で窯業に関する専門的な知識や技能を習得
    (b)陶磁器製造事業所等に勤務
    (c)陶芸作家に師事
 (4)益子町で窯業を10 年以上継続する意思がある

 

農業を始めるには

益子町では豊かな自然を活かして、古くから農業が営まれています。北から南に流れる小貝川の河岸の平野部を利用した稲作をはじめ、いちごのほか年間を通して収穫される果樹、種類豊富な野菜などさまざまな作物を生産しています。

ましこ農の学校

 週末に本格的な野菜栽培の技術・知識の基礎を学びながら益子の暮らしや文化を体感できる学校です。農あるライフスタイルを目指す社会人の方々を対象とし、交流しながら農業を学ぶことが出来ます。

 

益子町新規就農者等支援事業費補助金

 町では、新たな農業の担い手を確保し地域農業の振興を図るため、町内で新たに農業を開始する新規就農者等に対して補助金を交付します。

  • 補助対象事業

 ・家賃補助
  家賃の補助対象期間は、申請時から3年を限度とし、月額家賃の1/2以内の額(上限2万円)。

 ・農業機械等導入費補助
    農業機械・農業用施設等の導入又は整備に要する費用の1/2以内の額(上限100万円)。

 ・種子・種苗購入費補助
    園芸作物の種子・種苗の購入に要する費用の1/2以内の額(対象者1人に対し上限5万円)。

 

狩猟をはじめませんか

近年、イノシシなど野生獣による被害が地域住民の生活環境に悪影響をもたらしています。益子町でもイノシシによる農作物被害が深刻化し、地域に暮らす方々にとって大きな課題となっています。栃木県では捕獲の担い手となる狩猟者を増加させるため、狩猟免許試験の事前講習会の受講者に対し、テキスト無料配布を行っています。

詳細はこちら

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画課 企画係です。

〒321-4293 栃木県芳賀郡益子町大字益子2030番地

電話番号:0285-72-8827 ファクス番号:0285-72-7601

メールでのお問い合わせはこちら