1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 生活環境>
  4. ごみのこと>
  5. ごみ・廃棄物・リサイクル

くらし

ごみ・廃棄物・リサイクル

ごみ・廃棄物・リサイクルに関すること

 ここでは、ごみの分け方や出し方などの廃棄物に関する情報や、リサイクルに関する情報を掲載しています。

内  容 情報提供元 説      明

ごみの分け方・出し方およびごみの収集日程

マシコット(小)益子町 ごみの分け方・出し方やごみの収集日程のポスターのデータを掲載しています。
ごみ袋取扱店 可燃ごみ及び衣類・布類収集用ごみ袋取扱店の一覧表です。なお、カン・ペットボトルと不燃ごみ収集用コンテナ及びビン類収集用コンテナについては、下記(役場環境課)までお問い合わせください。
一般廃棄物(ごみ)の収集・運搬業許可業者 益子町内で発生する一般廃棄物を収集・運搬する許可を取得している業者の一覧表です。
とちぎの廃棄物(新しいウインドウで開きます) 栃木県 県内の廃棄物の状況と、栃木県環境森林部廃棄物対策課の所管事業の概要を紹介しているページです。

栃木県リサイクル製品認定制度(新しいウインドウで開きます)

~とちの環エコ製品~(新しいウインドウで開きます)

栃木県では、廃棄物の発生抑制、循環資源の利用促進及びリサイクル産業の育成などを目的とし、県内で発生する循環資源(廃棄物等のうち有用なもの)を原材料として利用することなどの認定要件を満たしたリサイクル製品を「とちの環(わ)エコ製品」として認定しています。

 そして、その普及等を通して、廃棄物の発生抑制、循環資源の利用促進及びリサイクル産業の育成を図り、本県の地域特性を活かした循環型社会の形成を促進しています。

栃木県グリーン調達推進方針(新しいウインドウで開きます) 栃木県では、環境物品等(環境負荷低減に資する製品・サービス)の優先的な調達に率先して取り組むことにより、環境物品等の市場の形成や開発を促進し、持続的発展が可能な社会の構築を推進するため、毎年度「栃木県グリーン調達推進方針」を定め、グリーン調達を推進しています。
栃木県のレジ袋削減の取組(新しいウインドウで開きます) 地球温暖化の防止やごみの減量など、環境にやさしいライフスタイルを実現するためのきっかけとして、レジ袋の削減のために事業者・県・市町・消費者団体が協定を結び、県内のレジ袋の無料配布を中止とする取組を行っています。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは民生部環境課 生活環境係です。

〒321-4293 栃木県芳賀郡益子町大字益子2030番地

電話番号:0285-72-8101

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る