1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 防犯・交通>
  4. 特殊詐欺対策電話機等の購入補助金

くらし

特殊詐欺対策電話機等の購入補助金

特殊詐欺への対策機能を有した電話機等の購入費用を補助します

特殊詐欺と思われる電話が相次いでおり、益子町でも特殊詐欺の被害を未然に防ぐため、特殊詐欺対策機能を有した電話機等の購入費用を補助します。

特殊詐欺対策電話機等とは?

下記の特殊詐欺対策機能を有する電話機、または固定電話機に接続する補助機が対象となります。

 ・警察や地方自治体が提供する迷惑電話番号情報を用いて不審な着信を自動的に拒否する機能

 ・自動応答録音装置など

 公益財団法人全国防犯協会連合会推奨の「優良防犯電話」などが対象となりますので、下記のリンクも参考にご覧ください。

  公益財団法人全国防犯協会連合会推奨 「優良防犯電話」(外部リンク) 

補助の対象となる方

次の要件をすべて満たす方が補助対象となります。

 1.本町に居住し、益子町の住民基本台帳に登録されている65歳以上の方、またはその世帯員の方

 2.令和元年12月10日以降に特殊詐欺対策電話機等を購入された方

 3.世帯全員が町税等を完納している方

  ※補助金の交付は、1世帯1回限りをなります。

  ※購入から1年以上経過した機器は、補助対象になりません

補助金額

 購入費の2分の1以内(100円未満は切捨て)

 上限は5,000円となります。

補助金の申請に必要な書類

 1.補助金交付申請書(役場で交付)

 2.領収書(購入金額、品名、品番、購入者氏名等が記載され、販売者の領収印があるもの)

 3.保証書等(購入した機器の機能が確認できるもの)の写し

 4.印鑑

 5.振込先口座がわかるもの(通帳等)※申請者本人名義の口座

注意事項

 ・先着順となり、予算額に達した時点で受付を終了します。

 ・悪質な電話を完全に排除できるわけではありません。知らない番号からの電話には注意しましょう。

 ・機器によっては、データベース利用料やナンバーディスプレイ利用料など電話代以外の維持管理費がかかることがあり、これらの費用は補助対象外です。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務部総務課です。

〒321-4293 栃木県芳賀郡益子町大字益子2030番地

電話番号:0285-72-2111(代表) ファックス番号:0285-72-6430

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る