1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 手続・登録>
  4. マイナンバーカード(顔写真付き)の申請・交付について

くらし

マイナンバーカード(顔写真付き)の申請・交付について

マイナンバーカードオンライン申請について

 マイナンバーカードは郵送での申請のほか、お手持ちのスマートフォンや証明用写真機(一部申請できない機種もございます)で写真を撮影し、オンラインで申請することも可能です。

 役場住民課の窓口でも、マイナンバーカードのオンライン申請をすることができ、写真も無料でお撮りします。
 金曜日の窓口延長時(19:00まで)、第1・3土曜日の開庁時(8:30~12:00まで)も受付いたしますので、ぜひご利用ください。

マイナンバーカードの申請に必要な書類

  • 通知カード(以前郵送された緑色のカード)
  • 本人確認書類 ※ 下記参照
  • 認印
  • 住基カード(お持ちの方)

混雑時、オンラインの通信状況により、お待ちいただく場合がございますので、時間に余裕をもってお越しください。

詳しくこちらをご覧ください。

 

マイナンバーカード交付について

 マイナンバーカードを申請した方には、カードの準備ができ次第、「交付通知書(ハガキ)」を郵送します。必要な書類をお持ちになり、ご本人が役場住民課窓口までお越しください。窓口で本人確認を行い、暗証番号を設定していただくことにより受け取れます。

 マイナンバーカードの交付に必要な書類

  • 交付通知書(ハガキ)
  • 通知カード(以前郵送された緑色のカード)
  • 本人確認書類 ※ 下記参照
  • 認印
  • 住基カード(お持ちの方)

 

本人確認書類の例 
  • 1点でよいもの
    運転免許証、旅券、身体障害者手帳、療育手帳、在留カード等
  • 上記のものがない方は以下の書類から2点
    健康保険証、介護保険証、年金手帳(証書)、社員証、学生証、預金通帳、母子手帳等

詳しくはこちらをご覧ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは民生部住民課 戸籍住民係です。

〒321-4293 栃木県芳賀郡益子町大字益子2030番地

電話番号:0285-72-8849 ファックス番号:0285-72-6430

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る