1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 税金>
  4. 納税>
  5. 町税のコンビニ納付

くらし

町税のコンビニ納付

※「コンビニ」は「コンビニエンスストア」の略称です。

平成22年度からの町税の納付書が全国のコンビニでも納付できるようになりました。
曜日や時間を気にすることなく納付できますのでご利用ください。

1 納付できる町税

  1. 町県民税(普通徴収)
  2. 固定資産税
  3. 軽自動車税
  4. 国民健康保険税(普通徴収)

2 納付できない納付書

(次のものはコンビニでは納付できませんので必ずご確認ください)

  1. 納期限を過ぎたもの又はコンビニ利用期限を過ぎたもの
  2. 金額を訂正したものや手書きで金額を記入したもの
  3. 1枚の納付書の税額が30万円を超えているもの
  4. バーコードが汚損・破損などにより読み取れないもの
  5. バーコード印字のないもの
  6. 全期前納のもの
  7. 軽自動車税の口座振替不能通知用のもの

※上記の場合は、「5 口座振替のおすすめとコンビニ以外の納付場所」又は納付書裏面に記載してあるコンビニ以外の納付場所で納付してください。

3 納付できるコンビニ(全国の次のコンビニ店舗)

納税通知書や納付書裏面にも記載してあります。(五十音順)

・エブリワン ・MMK設置店くらしハウス ・ココストア ・コミュニティストア ・サークルK
・サンクス ・スパー北海道 ・スリーエイト ・スリーエフ ・生活彩家 ・セイコーマート
・セーブオン ・セブン-イレブン ・タイエー ・デイリーヤマザキ ・ハセガワストア
・ファミリーマート ・ポプラ ・ミニストップ ・ヤマザキスペシャルパートナーショップ ・ヤマザキデイリーストアー ・ローソン

4 納付方法

  1. 納付したい納付書だけをレジに渡して納付してください。
  2. 納付するときの手数料のご負担はありません。手数料は益子町で負担します。
  3. 納付後に領収証書と多くのコンビニではレシートが発行されますので、どちらも大切に保管してください。

※納付書はコンビニ納付用にバーコードが印字されていて、納期ごとに1枚ずつになっています。
納付の取り違いのないよう、納付書に記載されている期別と納期限をよくお確かめの上、納期限までに納付したい納付書だけをレジにお渡しください。
誤って納付されても他の期別、税目などへ振り替えることや還付すること(納付した税金を返すこと)はできませんのでご注意ください。

5 口座振替のおすすめとコンビニ以外の納付場所

  1. 町税はコンビニでも納付できますが、納付に行かないですむ便利な口座振替があります。
    口座振替をご希望の方は税務課までお問い合わせください。
  2. コンビニ以外の納付場所
    • 足利銀行
    • 栃木銀行
    • 真岡信用組合
    • はが野農業協同組合
      (上記の金融機関では全店・出張所で納付できます。)
    • ゆうちょ銀行・郵便局
      (栃木県・茨城県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県及び山梨県所在のゆうちょ銀行・郵便局に限ります。)
    • 益子町役場会計課

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務部税務課 納税係です。

〒321-4293 栃木県芳賀郡益子町大字益子2030番地

電話番号:0285-72-8831 ファックス番号:0285-72-6393

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る