ビジネス・産業

優遇制度の概要

企業誘致優遇制度のご案内

 益子町は企業誘致優遇制度を設けて、企業の皆様をお待ちしております。

○優遇制度

 1 法人町民税または個人町民税、および固定資産税相当額を5年間、奨励金として交付します。

 2 上記の奨励金相当の公共施設の整備をします。(道路、公園等)

 3 町民3名以上を1年以上雇用すると1人20万円の奨励金を交付します。

 4 歯科を除く医療機関の新設には土地、建物の取得価格の3分の1相当額を助成します(限度額3千万円)

  ※優遇対象の条件は、新設に要した投下固定資産総額が2千万円以上、かつ従業員が3人以上、または増設に要した投下固定資産総額が単年で2千万円以上

   かつ従業員が3人以上の企業となります(歯科を除く医療機関の新設については無条件となります)

 ◎優遇制度には上乗せがあります。

○特別優遇制度

・町が用地を取得し、その後無償で譲渡します。

・この優遇対象の条件は、新設に要した固定資産の総額が5億円を超え、かつ、従業員が10人を超える企業で、新エネルギー、医療機器に関わる事業所、研究

 施設となります。

 

また、栃木県においても補助金や融資の制度があります。

企業立地補助金

産業立地促進資金(県制度融資)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは産業建設部観光商工課 商工係です。

〒321-4293 栃木県芳賀郡益子町大字益子2030番地

電話番号:0285-72-8846 ファックス番号:0285-70-1180

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る