1. ホーム
  2. ビジネス・産業>
  3. 農業>
  4. 益子町環境配慮型農業資材等購入費補助金について

ビジネス・産業

益子町環境配慮型農業資材等購入費補助金について

 町では、原材料高騰の影響により価格が高騰している化学肥料から有機肥料への転換を図るとともに、地域内有機肥料の循環を推進するため、環境配慮型農業資材の購入費の一部助成を始めました。ぜひご活用ください。

補助対象者

 次の各号に掲げる要件のいずれにも該当する方。

  1. 町内に住所又は事業所を有する者
  2. 販売する目的で農作物を栽培する者
  3. 町税等の滞納がない者(個人にあってはその世帯員、法人にあってはその代表者を含む。)
  4. 益子町暴力団排除条例(平成23年条例第12号)第2条第1号に規定する暴力団、同条第3号に規定する暴力団員又は同条第4号に規定する暴力団員等に該当しない者

補助対象経費

 堆肥及び生分解性等の環境配慮型農業資材の購入に係るもの。

 ※「堆肥」とは、芳賀郡内の畜産農家等が製造した堆肥のうち、栃木県知事に対し肥料の品質の確保等に関する法律(昭和25年法律第127号)に基づく生産と販売の届出をしたものをいう。

 ※「生分解性」とは、自然界における微生物の働きで分解されることをいう。

補助額等

  • 補助率は経費の2分の1以内(1,000円未満切り捨て)
  • 上限額:個人20万円、法人又は組織50万円
  • ※ただし、予算の範囲内で交付するものとする。

交付申請

 補助金の交付を受けようとする方は、益子町環境配慮型農業資材等購入補助金交付申請書(様式第1号)に次の関係書類を添えて、申請してください。(申請書は、下記関連ファイルダウンロードから取得できます。)

  1. 環境配慮型農業資材等購入計画書(様式第2号)
  2. 販売農家であることが確認できる書類(青色申告決算書又は白色申告収支内訳書、農作物の出荷・販売伝票等の写し等)
  3. 購入する商品の購入先、商品名、数量、購入額が確認できる書類(見積書等の写し)
  4. 町税等納付状況調査同意書(様式第3号)
  5. その他町長が必要と認める書類

実績報告

 事業が完了したときは、益子町環境配慮型農業資材等購入実績報告書(様式第5号)に、次の各号に掲げる書類を添えて町長に提出してください。    

  1. 環境配慮型農業資材等購入実績報告書(様式第2号)
  2. 購入した物の購入日、購入先、商品名、数量、購入額が確認できる書類(領収書等の写し)

補助金交付請求

 補助金の請求は益子町環境配慮型農業資材等購入補助金交付請求書(様式第6号)に、額の確定通知書の写しを添付し提出してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農政課 農業振興係です。

〒321-4293 栃木県芳賀郡益子町大字益子2030番地

電話番号:0285-72-8853 ファクス番号:0285-70-1180

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

益子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る