1. ホーム
  2. くらし>
  3. 社会福祉>
  4. NET119緊急通報システムについて

くらし

NET119緊急通報システムについて

 芳賀地区広域消防本部では、NET119緊急通報システムを運用しています。
 

NET119とは
 聴覚、音声、言語機能及びそしゃく機能の障がい等により、電話を利用した音声による119番通報が困難な方を対象とした緊急通報システムです。

 NET119info

利用できる方
 芳賀郡市(真岡市、益子町、茂木町、市貝町、芳賀町)に在住、在勤または在学する、以下の方を対象としております。
 (1) 聴覚障がい者
 (2) 音声機能、言語機能及びそしゃく機能障がい者
 (3) 音声で会話することが困難である方(障害者手帳を取得していなくても利用できる場合があります)
    ※消防本部までお問い合わせください。

 NET119-03

利用可能な携帯電話・スマートフォン
 NTTドコモ・au・ソフトバンク(ワイモバイル)・楽天モバイルの携帯電話・スマートフォンで利用することができます。インターネット機能とメール機能サービスを利用するため、迷惑メールの設定やアクセス制限をご利用している方は、設定変更を行わないとNET119緊急通報システムをご利用できない場合があります。
 このほか、タブレットPCや上記以外の携帯電話会社の端末で利用できる場合があります。
【注意事項】
 ・利用登録申請前に゛web119.info”からのメールを受信可能な状態にしてください
  ※設定方法が不明な場合は、携帯電話店舗に「゛web119.info”のドメインを利用可能にしてほしい」と伝えてください。

システムの仕組み
 NET119は、携帯電話のインターネット機能とメール機能を利用して119番通報を行います。通報と同時に端末のGPS(位置情報)を利用して、外出先でも通報者の位置情報を特定することができます。また、チャット方式で消防本部の通信指令課と文字による対話が可能となり、簡単に通報することができるようになります。

NET119-02

利用料金
 システムの利用料金は発生しませんが、携帯電話の通信料は利用者負担となります。

利用登録の方法
 利用を開始するにあたっては、事前登録が必要となります。
 登録は消防本部及び管内市町で行うことができます。

登録申請書
【新規】
 利用登録申請書(pdf)
【変更・廃止】
 利用登録変更届出書(pdf)
【利用規約等】
 登録規約(pdf)
 利用に関する要綱(pdf)

 

お問い合わせ

 芳賀地区広域行政事務組合 消防本部 通信指令課(真岡市荒町107-1)
 Tel 0285-82-0119
 Fax 0285-80-8789

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康福祉課です。

〒321-4293 栃木県芳賀郡益子町大字益子2030番地

電話番号:0285-72-8851 ファクス番号:0285-70-1141

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る