1. ホーム
  2. 子育て・教育・文化>
  3. 育児>
  4. ファミリーサポートセンター

子育て・教育・文化

ファミリーサポートセンター

ファミリーサポートセンターが「ましコッコハウス」に移行しました!


ファミリーサポートセンターとは、

会員同士がお互いに助けたり、助けられたりして、地域の中で育児の相互支援をする組織です。
平成26年10月にスタートしたファミリーサポートセンターの利用申し込みが、ましコッコハウスでできるようになりました。


どんな時に利用できるのか

保育施設や習い事の子どもの送迎を誰かに頼みたい。冠婚葬祭があるので子どもを誰かに預かってもらいたい。
そんなときに利用することができます。

 

誰でも利用できるのか、

利用会員の登録が必要です。益子町在住または在勤の方で、生後6か月~中学3年生以下の子どもの保護者に限ります。
提供会員も登録が必要です。益子町在住の心身ともに健康で積極的に支援活動ができる20歳以上の方(学生を除く)。

ファミリーサポートセンターは、いつでも会員募集中です! 


会員登録は、

利用会員、提供会員、いずれも「ましコッコハウス」で登録をお願いします。
提供会員の方には、子育て支援員研修を受けてから支援活動を行っていただきます。

 

利用したい日が決まったら、

利用したい日の2か月~5日前までに「ましコッコハウス」にお電話ください。(火曜日はお休みのため福祉子育て

課へ)
利用日時、内容、事前打ち合わせの日(可能な日)をお伝えください。
ファミサポスタッフが提供会員と日程調整をします。

事前打ち合わせの日が決まったら、提供会員と打ち合わせをします。

 

利用料金は、

提供会員に直接お支払いください。

平日午前7時~午後7時は500円(1時間あたり基準額)2人目以降は1/2
平日上記以外および土日休日等は600円(1時間あたり基準額)2人目以降は1/2
交通費実費(自家用車使用の場合1kmにつき20円)

 

支援が終わったら、

提供会員は報告書をましコッコハウスに提出します。

センターは、利用料金とは別に提供会員へ報償費をお支払いします(1時間あたり500円、2人目以降は1/2)

 

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉子育て課です。

〒321-4293 栃木県芳賀郡益子町大字益子2030番地

電話番号:0285-72-8866 ファクス番号:0285-70-1141

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る