1. ホーム
  2. くらし>
  3. 災害・防災>
  4. 警戒レベルを用いた避難情報の発令について

くらし

警戒レベルを用いた避難情報の発令について

災害対策基本法が改正され、令和3年5月20日から新たな避難情報に変わりました。

「避難勧告」と「避難指示」は「避難指示」に一本化されました

今後は、大雨等で災害発生の恐れが高い状況で、警戒レベル4「避難指示」が発令された場合は、危険な場所から必ず避難してください。

避難に時間がかかると思われる方は、「高齢者等避難」で避難行動を開始してください

 ご高齢の方、体の不自由な方、小さな子供がいらっしゃる方など、避難に時間がかかると思われる方は、警戒レベル3「高齢者等避難」が発令されたらできるだけ避難行動を開始してください。

    災害レベル表   災害レベル裏

 

 ※ 各種の情報は、警戒レベル1~5の順番で発表されるとは限りません。状況が急変することもあります。

 避難勧告に関するガイドラインの改定(内閣府HP)は、こちら

避難情報の発令の一例

 こちらは、防災ましこです。

 ○○地区に洪水に関する「警戒レベル 4 避難指示」を発令しました。

 ○○川があと〇mで氾濫する水位になりました。

 ○○地区の方は、速やかに○○避難場所へ避難してください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

〒321-4293 栃木県芳賀郡益子町大字益子2030番地

電話番号:0285-72-2111(代表) ファクス番号:0285-72-6430

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る