1. ホーム
  2. くらし>
  3. 税金>
  4. 公売情報>
  5. インターネット公売>
  6. 銀行振込などによる公売保証金納付手続き

くらし

銀行振込などによる公売保証金納付手続き

1 手続きに入る前に

  1. 手続きに入る前に益子町インターネット公売ガイドラインなどを必ずお読みください。
  2. Yahoo! JAPAN IDの取得などを行い、Yahoo!オークション内の益子町インターネット公売の公売物件詳細画面より公売参加仮申し込みを行った後、この手続きを行ってください。
  3. 公売参加者が法人の場合、法人名で取得したYahoo! JAPAN IDで益子町インターネット公売の公売物件詳細画面より公売参加仮申し込みを行った後、この手続きを行ってください。
  4. 公売保証金の金額は、公売物件ごとに異なります。また、公売保証金の納付は、公売物件の売却区分ごとに必要となります。必ず入札しようとしている公売物件の公売物件詳細画面より公売保証金の金額を確認したうえで、以下の手続きを行ってください。

2 「公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書」の送付

  1. 下の「公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書(新しいウインドウで開きます)」を印刷し、「記入例」にしたがって太枠内を記入し、なつ印してください。
    ※「公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書」に記入された住所、氏名、電話番号、Yahoo! ID、メールアドレス、返還請求先口座情報は、公売保証金の返還手続きの完了まで変更できませんのでご注意ください。
    ※印鑑は必ず押してください。
  2. 「公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書」を益子町税務課特別徴収班に書留郵便(簡易書留等)にて送付してください。

公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書(記入例もあります)(新しいウインドウで開きます)

 

3 公売保証金の納付

  1. 益子町は、「公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書」を受領した後、「公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書」に記入されているメールアドレスあてにメールを送信し、振込先口座などをご案内します。このメールは必ず益子町に受信情報が届くように開いてください。
  2. メールの案内にしたがって、以下のいずれかの方法により公売保証金を納付してください。(公売物件によっては利用できない方法もあります。)
    ※公売保証金は、原則として入札開始日の2開庁日前までに益子町が確認できるように納付してください。益子町が納付を確認できない場合、入札することができません。
    銀行振込
    ※振込方法によって、公売保証金を振り込んだ日から益子町が納付を確認するまで数日かかることがありますので、金融機関に事前に確認してください。
    ※振込先金融機関は、郵便局を除く金融機関に限ります。
    ※振込手数料は、公売参加者などの負担となります。
    現金書留による送付(公売保証金が50万円以下の場合に限ります。)
    ※現金もしくは銀行振出の小切手(宇都宮手形交換所管内のもので、かつ振出日から起算して7日を経過していないものに限ります)で益子町に納付してください。
    ※現金書留の郵送料などは、公売参加者などの負担となります。
    郵便為替による納付
    ※郵便為替証書は、発行日から起算して175日を経過していないものに限ります。
    直接持参
    ※現金もしくは銀行振出の小切手(宇都宮手形交換所管内のもので、かつ振出日から起算して7日を経過していないものに限ります)で益子町に納付してください。
  3. 益子町が公売保証金の納付を確認した後、参加申し込み完了(参加登録)の手続きを行うと、入札することができるようになります。
  4. 公売参加仮申し込みを行ったYahoo! JAPAN IDでログインした画面で、「参加申し込み・完了」と表示されるのは、入札開始の前日となることがあります。

4 公売物件が農地である場合

  1. 公売物件が農地である場合は、農業委員会などの発行する買受適格証明書を入札開始2開庁日前までに益子町に提出することが必要です。
    ※原則として、入札開始2開庁日前までに益子町が提出を確認できない場合、入札をすることができません。

5 公売保証金の返還

  1. 公売保証金の返還は下記のとおりです。
    最高価申込者および次順位買受申込者など以外の方への公売保証金の返還
    最高価申込者、次順位買受申込者または国税徴収法第108条第1項の規定に該当し、同条第2項の処分を受けた者(その代理人などを含みます)以外の納付した公売保証金は、入札終了後全額返還します。
    なお、公売参加申し込みを行ったものの入札を行わない場合にも、公売保証金の返還は入札終了後となります。
    公売保証金の返還方法は、公売参加者などが指定する金融機関の預金口座(郵便局を除きます)への振込のみとなります。公売参加者など(公売保証金返還請求者)名義の口座のみ指定可能です。
    なお、公売保証金の返還には、入札終了後4週間程度要することがあります。
    次順位買受申込者などへの公売保証金の返還
    次順位買受申込者などの納付した公売保証金は、最高価申込者などが買受代金納付期限までに買受代金全額を納付した場合に、全額返還します。
    公売保証金の返還方法は、次順位買受申込者などが指定する金融機関の預金口座(郵便局を除きます)への振込のみとなります。次順位買受申込者など(公売保証金返還請求者)名義の口座のみ指定可能です。
    なお、公売保証金の返還には、入札終了後4週間程度要することがあります。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課 特別徴収班です。

〒321-4293 栃木県芳賀郡益子町大字益子2030番地

電話番号:0285-72-7010 ファクス番号:0285-72-6393

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る