○益子町情報公開条例施行規則

令和5年3月24日

規則第22号

(趣旨)

第1条 この規則は、益子町情報公開条例(令和5年条例第2号。以下「条例」という。)の施行に関し必要な事項を定めるものとする。

(公文書開示請求書等)

第2条 条例第6条第1項の開示請求書は、公文書開示請求書(様式第1号)とする。

2 前項の開示請求書には、開示請求に係る公文書について、次に掲げる事項を記載することができる。

(1) 求める開示の実施の方法

(2) 事務所における開示(次号に規定する方法以外の方法による公文書の開示をいう。以下同じ。)の実施を求める場合にあっては、当該事務所における開示の実施を希望する日時

(3) 写しの送付の方法による公文書の開示の実施を求める場合にあっては、その旨

(開示請求に対する措置)

第3条 条例第11条第1項の実施機関が定める事項は、次に掲げる事項とする。

(1) 求めることができる開示の実施の方法

(2) 事務所における開示を実施することができる日時及び場所

(3) 開示の実施の方法等の申出に係る事項

2 前条第1項の開示請求書に同条第2項各号に掲げる事項が記載されている場合における条例第11条第1項の実施機関が定める事項は、前項の規定にかかわらず、次の各号に掲げる場合の区分に応じ、当該各号に定める事項とする。

(1) 前条第2項第1号の方法による公文書の開示を実施することができる場合(事務所における開示については、同項第2号の日時に実施することができる場合に限る。) その旨及び前項各号に掲げる事項(前条第2項第1号に係るものを除く。)

(2) 前号に掲げる場合以外の場合 その旨及び前項各号に掲げる事項

3 条例第11条第1項の書面は、次の各号に掲げる場合の区分に応じ、当該各号に定める通知書とする。

(1) 公文書の全部を開示する旨の決定をした場合 公文書開示決定通知書(様式第2号)

(2) 公文書の一部を開示する旨の決定をした場合 公文書部分開示決定通知書(様式第3号)

4 条例第11条第2項の書面は、公文書不開示決定通知書(様式第4号)とする。

(決定期間延長通知書)

第4条 条例第12条第2項の書面は、決定期間延長通知書(様式第5号)とする。

(決定期限特例適用通知書)

第5条 条例第13条の書面は、決定期限特例適用通知書(様式第6号)とする。

(事案移送通知書)

第6条 条例第14条第1項の書面は、事案移送通知書(様式第7号)とする。

(第三者保護に関する手続)

第7条 条例第15条第1項の実施機関が定める事項は、次に掲げる事項とする。

(1) 開示請求があった日

(2) 開示請求に係る公文書に記録されている当該第三者に関する情報の内容

(3) 意見書を提出する場合の提出先及び提出期限

2 条例第15条第2項の実施機関が定める事項は、次に掲げる事項とする。

(1) 条例第15条第2項第1号又は第2号の規定の適用の区分及び当該規定を適用する理由

(2) 前項各号に掲げる事項

3 条例第15条第1項及び第2項の規定による通知は、公文書の開示に係る意見照会書(様式第8号)により行うものとする。

4 条例第15条第1項及び第2項の意見書は、公文書の開示に係る意見書(様式第9号)とする。

5 条例第15条第3項(条例第21条において準用する場合を含む。)の書面は、公文書開示決定結果通知書(様式第10号)とする。

(電磁的記録の開示の方法)

第8条 条例第16条の実施機関が定める方法は、次の各号に掲げる電磁的記録の区分に応じ、当該各号に定める方法とする。

(1) 映画フィルム 次に掲げる方法

 専用機器により映写したものの視聴

 複製物の供与

(2) 録音テープ又は録音ディスク 次に掲げる方法

 専用機器により再生したものの聴取

 複製物の供与

(3) ビデオテープ又は録画ディスク 次に掲げる方法

 専用機器により再生したものの視聴

 複製物の供与

(4) 前3号に掲げるもの以外のもの 次に掲げる方法であって、町長がその保有するプログラム(電子計算機に対する指令であって、一の結果を得ることができるように組み合わされたものをいう。)により行うことができるもの

 専用機器により再生したものの閲覧又は視聴

 複製物の供与

 用紙に出力したものの閲覧又は交付

(開示の実施等)

第9条 公文書の開示は、町長が指定する日時及び場所において行うものとする。

2 公文書を閲覧し、視聴し、又は聴取する者は、当該公文書を丁寧に取り扱うとともに、これを汚損し、又は破損してはならない。

3 町長は、前項の規定に違反し、又は違反するおそれがあると認められる者に対し、当該公文書の閲覧、視聴又は聴取の中止を命ずることができる。

(費用の納付)

第10条 条例第17条第2項に規定する費用は、別表のとおりとする。

2 前項に規定する費用は、前納とする。ただし、実施機関がやむを得ない理由があると認めるときは、この限りでない。

(諮問通知書)

第11条 条例第20条の規定による通知は、諮問通知書(様式第11号)により行うものとする。

(条例第24条第1項の実施機関が定める法人)

第12条 条例第24条第1項の実施機関が定める法人は、地方自治法(昭和22年法律第67号)第221条第3項に規定する法人とする。

(運用状況の公表)

第13条 条例第26条の規定による公表は、益子町広報又はホームページに登載して行うものとする。

この規則は、令和5年4月1日から施行する。

別表(第10条関係)

写しの作成種別等

写しの作成に係る費用

1 益子町が設置するモノクロ複写機により作成する場合

(日本産業規格A列3番以内の用紙)

写し1枚につき 10円

(両面の場合は2枚として計算する)

2 益子町が設置するカラー複写機により作成する場合(日本産業規格A列3番以内の用紙)

写し1枚につき 80円

(両面の場合は2枚として計算する)

3 電磁的記録を光ディスクに複写する場合

1枚につき 100円

4 その他の場合

町長が定める額

5 写しの送付に要する費用

郵便料の実費

備考 電磁的記録を複写する記録媒体は実施機関で備える未使用のものに限る。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

益子町情報公開条例施行規則

令和5年3月24日 規則第22号

(令和5年4月1日施行)