○益子町歴史文化基本構想推進委員会設置要綱

平成29年8月29日

告示第81号

(設置)

第1条 将来のまちづくりの核となる本町の文化財に関し、その保存及び活用の方策を示した「益子町歴史文化基本構想」(以下「基本構想」という。)を推進するため、益子町歴史文化基本構想推進委員会(以下「委員会」という。)を置く。

(目的)

第2条 本委員会は、基本構想の推進について検討するために設置する。

(組織)

第3条 委員会は、益子町の文化財行政・都市計画行政・自然環境行政・観光振興行政の担当職、住民の代表、文化財・益子焼等の関係者から構成される委員によって組織する。

(任期)

第4条 委員の任期は、委嘱の日から2年とする。

2 委員が欠けた場合は、補充の委員を委嘱するものとする。ただし、その委員の任期は、前任者の残任期間とする。

(委員長及び副委員長)

第5条 委員会に委員長及び副委員長を置く。

2 委員長及び副委員長は、委員の互選により定める。

3 委員長は、会務を総理し、委員会を代表する。

4 副委員長は、委員長を補佐し、委員長に事故あるとき又は委員長が欠けたときは、その職務を代理する。

(会議)

第6条 委員会の会議は、委員長が招集し、委員長が議長となる。

2 会議の議事は、出席した委員の過半数でこれを決し、可否同数のときは、議長の決するところによる。

(事務局)

第7条 事務局は教育委員会事務局生涯学習課内におく。

(その他)

第8条 この要綱に定めるもののほか、必要な事項は委員長が諮って定める。

この要綱は、告示の日から適用する。

益子町歴史文化基本構想推進委員会設置要綱

平成29年8月29日 告示第81号

(平成29年8月29日施行)

体系情報
第7編 育/第4章 文化財
沿革情報
平成29年8月29日 告示第81号