○益子町職員の提案に関する規程

平成24年3月27日

訓令第1号

(目的)

第1条 この訓令は、本町職員に対し、積極的に町政運営に関する意見ができる機会を与え、提案による斬新な政策の実現や事務改善を行うことにより、町民サービスの向上、町の活性化及び行政事務の効率化を図ることを目的とする。

(提案事項)

第2条 提案は、町政全般に関する建設的、かつ、具体的な内容を備えた次に掲げる事項とする。

(1) 政策提案 町が現在実施している政策や実施を予定している政策についての改善提案、あるいは新たに実施を検討すべき政策に関すること。

(2) 事務改善提案 行政事務能率の向上、財源の確保、経費の節減、町民サービスの向上及びその他町政の向上に関すること。

(3) 実績提案 職場の中で実際に実施したもの又は実施中のもので、前号のような改善効果が見られたもの

(提案者の資格)

第3条 職員は、単独又は共同で提案することができる。

2 前項による提案をしようとするときは、提案書(別記様式第1号)により、所定の提案箱に投かんするものとする。

(提案の奨励)

第4条 各所属長は、所属職員に対して常に提案の奨励に努めるものとする。

(提案の時期)

第5条 職員は、随時提案することができる。

2 町長は、特定の事項に関し、特に期限を定めて提案を募集することができる。

(提案の受付)

第6条 提案箱の開かんは、毎月1回これを行うものとする。ただし、前条第2項の場合は、この限りでない。

2 提案事項は、職員提案受付簿(別記様式第2号)に記載をする。

(提案の審査機関)

第7条 提案の審査は、益子町行政事務合理化委員会規程(昭和63年規則第16号)第1条の規定による益子町行政事務合理化委員会(以下「委員会」という。)において行う。

(提案事項の審査)

第8条 提案事項の審査は、その独創性、現実性、サービス向上の度合い、能率増進度、見積り節減額及びその他の要素を勘案して検討しなければならない。

2 前項の審査には、必要に応じて提案事項に関係のある課の職員又は提案者を出席させて説明を求めることができる。

3 委員会は、提案事項の審査が終了したときは、採用、保留又は不採用のいずれかについて意見を付し、職員提案審査報告書(別記様式第3号)を直近に開催される庁議に付議しなければならない。

(提案の採否)

第9条 庁議は、委員会における審議の結果について報告を受理したときは会議に付議し、その採否を決定しなければならない。

(採否の通知)

第10条 町長は、庁議の審議結果について、提案処理通知書(別記様式第4号)により、提案者に通知するものとする。

(提案の実施)

第11条 町長は、庁議において採用と決定した提案は、職員提案実施指示書(別記様式第5号)により関係する部の長に対し、内容に応じその全部又は一部を実施させることとする。

2 前項の規定により提案を実施した部の長は、その実施状況を町長に随時報告しなければならない。

(提案の援助)

第12条 庁議及び提案事項に関係のある部の長は、保留又は不採用になった提案で更に研究することによって採用可能となるものについては、それを完成させるよう助言を与えなければならない。

(ほう賞等)

第13条 採用と決定した提案の提案者は、町長が別表によりほう賞する。ただし、必要と認めたときは、保留となった提案に対してもほう賞することができる。

2 前項のほう賞の等級は、その提案の内容に応じ町長が決定する。

3 特に優れた提案事項の提案者には、次のほう賞もすることができる。

(人事記録)

第14条 提案のうち、町長が特に優秀と認める提案をした職員については、人事記録にその旨を登載し、人事考課の参考とする。

(提案に伴う諸権利)

第15条 この訓令による提案に関するすべての権利は、町に帰属するものとする。

(職員提案に関する事務)

第16条 この訓令に関する事務は、総務課において処理する。

(委任)

第17条 この訓令の実施について必要と認める事項は、町長が別に定める。

附 則

(施行期日)

1 この訓令は、平成24年4月1日から施行する。

(益子町職員の提案に関する規程の廃止)

2 益子町職員の提案に関する規程(昭和63年規則第17号)は、廃止する。

別表(第13条関係)

職員提案制度ほう賞額

区分

ほう賞金額

条件

特A賞

20,000円

1 政策提案として採用され、町勢の拡大に多大な効果が期待できるもの

A賞

10,000円

1 政策提案として採用されたもの

2 事務改善・実績提案として採用され、多大な効果が期待できるもの

B賞

5,000円

1 事務改善・実績提案として採用され、相当の効果が期待できるもの

C賞

3,000円

1 事務改善・実績提案として採用されたもの

2 保留ではあるがほう賞すべきもの

画像

画像

画像

画像

画像

画像

益子町職員の提案に関する規程

平成24年3月27日 訓令第1号

(平成24年4月1日施行)