○益子町公共下水道事業受益者負担に関する条例施行規則

平成2年2月1日

規則第3号

(目的)

第1条 この規則は、益子町公共下水道事業受益者負担に関する条例(平成元年条例第34号。以下「条例」という。)の施行に関し、必要な事項を定めることを目的とする。

(用語の意義)

第2条 この規則において使用する用語は、条例において使用する用語の例による。

(受益者の地積)

第3条 条例第4条に規定する地積は、公簿の地積による。ただし、これにより難いとき、又は町長が必要と認めたときは、実測その他の方法によることができる。

(受益者の申告)

第4条 条例第5条の規定により公告された賦課対象区域内の受益者は、町長の定める日までに公共下水道事業受益者申告書(様式第1号)を町長に提出しなければならない。この場合において、受益者が条例第2条第1項ただし書に規定する権利を有する者であるときは、当該土地の所有者と連署してこれを提出しなければならない。

2 同一の土地について、2人以上の受益者があるときは、当該受益者のうちから代表者を定め、その代表者が前項の申告書を提出しなければならない。

(不申告等の取扱い)

第5条 町長は、前条若しくは第12条の規定による申告がないとき、又は申告の内容が事実と異なると認められるときは、申告によらないで申告すべき事項を認定することができる。

(負担金の額の通知)

第6条 条例第6条第3項の規定による通知は、公共下水道事業受益者負担金決定通知書(様式第2号)による。

(負担金の納期)

第7条 条例第6条第4項に規定する負担金の徴収は、各年度4期に区分し、次の納期により行うものとする。

第1期 6月1日から同月30日まで

第2期 8月1日から同月31日まで

第3期 10月1日から同月31日まで

第4期 12月1日から同月25日まで

2 町長は、年度の途中から負担金の徴収を開始するとき、又は前項の規定により難いと認められるときは、納期を別に定めることができる。

3 前2項に規定する各納期に係る負担金の徴収は、公共下水道事業受益者負担金納入通知書兼領収書(様式第3号)によるものとする。

(負担金の一括納付)

第8条 条例第6条第4項ただし書に規定する一括納付とは、受益者が第6条に規定する決定通知書に記載された負担金のうち、当該納期後の納期(次年度以降に係る納期を含む。)に係る納付すべき負担金をあわせて納付することをいい、次年度以降の納期に係る負担金を一括納付しようとするときは、公共下水道事業受益者負担金一括納入通知書兼領収書(様式第4号)によるものとする。

(一括納付報奨金)

第9条 受益者が一括納付をしたときは、納期前に納付した負担金の額に相当する金額に、納付前に納付した納期数に応じて別表第1に掲げる率を乗じて得た額を当該受益者に一括納付報奨金として交付する。この場合、納期以外において一括納付したときは、当該納期の日の直後に到来する納期において一括納付したとみなして、一括納付報奨金を交付する。

2 前項の報奨金の額に100円未満の端数があるとき、又はその全額が100円未満であるときは、これを交付しない。

(負担金の徴収猶予)

第10条 条例第7条に規定する負担金の徴収猶予の基準は、別表第2に定めるところによる。

2 負担金の徴収猶予を受けようとする者は、公共下水道事業受益者負担金徴収猶予申請書(様式第5号)を町長に提出しなければならない。

3 町長は、前項の申請書が提出されたときは、第1項の基準に基づきその適否を決定し、公共下水道事業受益者負担金徴収猶予決定通知書(様式第6号)により当該受益者に通知するものとする。

4 負担金の徴収猶予を受けた者は、徴収猶予の理由が消滅したときは、速やかに公共下水道事業受益者負担金徴収猶予消滅届(様式第7号)により町長に届け出なければならない。

5 町長は、前項の届出があったとき、又は徴収猶予の理由が消滅したと認めたときは、公共下水道事業受益者負担金徴収猶予取消通知書(様式第8号)により当該受益者に通知するものとする。

(負担金の減免)

第11条 条例第8条第2項に規定する負担金の減免の基準は、別表第3に定めるところによる。

2 負担金の減免を受けようとする者は、公共下水道事業受益者負担金減免申請書(様式第9号)を町長に提出しなければならない。

3 町長は、前項の申請書が提出されたときは、第1項の基準に基づきその適否を決定し、公共下水道事業受益者負担金減免決定通知書(様式第10号)により当該受益者に通知するものとする。

4 負担金の減免を受けた者は、減免の理由が消滅したときは、速やかに公共下水道事業受益者負担金減免消滅届(様式第11号)により町長に届け出なければならない。

5 町長は、前項の届出があったとき、又は減免の理由が消滅したと認めたときは、公共下水道事業受益者負担金減免取消通知書(様式第12号)により当該受益者に通知するものとする。

(受益者の変更)

第12条 条例第9条の規定による受益者に変更があったときは、変更のあった日から10日以内に公共下水道事業受益者変更申告書(様式第13号)を町長に提出しなければならない。この場合において新たに受益者となった者が条例第2条第1項ただし書に規定する受益者であるときは、土地の所有者が連署しなければならない。

2 新たに、受益者となった者に係る条例第6条第3項に規定する通知は第6条の規定を、当該負担金の納入の通知は第7条第3項の規定を準用する。

3 前項の通知をした場合において、従前の受益者の負担義務は、その通知した額の範囲内において消滅する。

(納付管理人)

第13条 受益者は、町内に住所等を有しないときは、負担金納付に関する事項を処理させるため、町内に住所を有する者のうちから納付管理人を定め、公共下水道事業受益者負担金納付管理人申告書(様式第14号)を町長に提出しなければならない。納付管理人を変更した場合も又同様とする。

(住所の変更)

第14条 受益者又は前条の納付管理人が住所等を変更したときは、速やかに公共下水道事業受益者(納付管理人)住所等変更申告書(様式第15号)を町長に提出しなければならない。

(補則)

第15条 この規則に定めるもののほか、必要な事項は、別に定める。

この規則は、公布の日から施行する。

(平成2年規則第13号)

この規則は、公布の日から施行する。

(平成3年規則第11号)

この規則は、平成4年4月1日から施行する。

(平成6年規則第7号)

この規則は、平成6年3月24日から施行する。

(平成12年規則第24号)

この規則は、公布の日から施行する。

(平成17年規則第2号)

この規則は、平成17年4月1日から施行する。

(平成24年規則第32号)

この規則は、平成24年4月1日から施行する。

(平成28年規則第12号)

この規則は、平成28年4月1日から施行する。

別表第1(第9条関係)

公共下水道事業受益者負担金一括納付報奨金交付率表

納期前に納付した納期数

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

報奨金交付率(%)

(前納額に対する割合)

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

別表第2(第10条関係)

公共下水道事業受益者負担金徴収猶予基準

該当条項

対象

猶予期間

猶予の額

摘要

条例第7条第1号

係争地に係る受益者

受益者の決定(判定)までの期間

全額

 

農地等(田、畑、山林、原野等の現況にある土地)に係る受益者

宅地として使用できるまでの期間

全額

 

その他町長が特に徴収猶予することが必要であると認められる受益者

町長が認定する期間

町長の認定する額

 

条例第7条第2号

災害、盗難の被害を受けたため負担金を納付することが困難である受益者

町長が認定する期間

負担金を納付することができないと認められる金額を限度として町長が認定する額

公の証明の取得できるもの

受益者又は受益者と生計を一にする親族が病気又は負傷により長期療養を必要とするとき

町長が認定する期間

町長の認定する額

 

別表第3(第11条関係)

公共下水道事業受益者負担金減免基準

該当する受益者

免除又は減額の対象となるおもな土地

該当するおもな用途

減ずる割合(%)

国又は地方公共団体が公用に供し、又は供することを予定している土地に係る受益者

(条例第8条第2項第1号)

国又は地方公共団体が公用に供する土地

庁舎

50

学校、公民館、体育運動施設、町民会館、警察法務収容施設

75

病院

25

消防、水防等の施設

100

社会福祉事業法(昭和26年法律第45号)第2条に規定する社会福祉事業の用に供する土地

保育所、老人ホーム

75

児童遊園地

100

文化財である土地又は文化財である建物その他の工作物の敷地

 

100

有料の職員宿舎の土地

 

25

無料の職員宿舎の土地

 

それぞれが付属している施設と同じ

国又は地方公共団体がその企業の用に供している土地に係る受益者

(条例第8条第2項第2号)

企業用財産となっている土地(本来の事業の用に供しない土地を除く。)

(鉄道用地等は別掲)

 

25

国又は地方公共団体が、公共の用に供することを予定している土地に係る受益者

(条例第8条第2項第3号)

 

道路、河川、公園

100

公の生活扶助を受けている受益者その他これに準ずる特別の事情があると認められる受益者

(条例第8条第2項第4号)

 

 

100

事業のため土地、物件、労力又は金銭を提供した受益者

(条例第8条第2項第5号)

 

 

寄附した金銭、物件、労力等に対応する範囲で減免する

その他の状況により特に負担金を減免する必要があると認められる土地に係る受益者

(条例第8条第2項第6号)

学校教育法(昭和22年法律第26号)第1条に規定する学校で私立学校法(昭和24年法律第270号)第3条に定める学校法人が設立するものに係る土地(管理人又は職員等の住居に使用する建物の敷地を除く。)

学校、幼稚園

75

宗教法人法(昭和26年法律第126号)第2条に掲げる団体が同条に規定する目的のために使用する土地及びこれに類する土地(本来の目的に供しない土地を除く。)

神社、寺院及びこれに類する団体の境内地

50

墓地、納骨堂

100

消防団が所有又は使用する車両・器具等の格納に係る土地

 

100

地区所有の会館・集会所用地

 

75

国又は地方公共団体が指定する文化財である土地又は建物の敷地

 

100

鉄道用地

軌道用地

25

踏切

100

駅舎、プラットホーム

25

駅前広場(鉄道の所有に係るもの)

100

公道に準ずる私道及び水路

公共性のある私道で公道に準ずると認められるもの及び水路

100

土地の状況により、公共下水道施設によって排除することができない土地

著しい低地、崖地

100

その他町長が特に減免する必要があると認めた土地

 

その状況に応じて町長が定める

画像画像画像

画像画像

画像

画像

画像画像

画像

画像

画像

画像画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

益子町公共下水道事業受益者負担に関する条例施行規則

平成2年2月1日 規則第3号

(平成28年4月1日施行)

体系情報
第10編 設/第3章 下水道
沿革情報
平成2年2月1日 規則第3号
平成2年8月1日 規則第13号
平成3年12月20日 規則第11号
平成6年3月15日 規則第7号
平成12年6月15日 規則第24号
平成17年3月22日 規則第2号
平成24年3月31日 規則第32号
平成28年3月16日 規則第12号