1. ホーム
  2. 町政>
  3. まちづくり>
  4. 持続可能な地域づくりに向けた講演会について

町政

持続可能な地域づくりに向けた講演会について

 第3期ましこ未来計画に基づき、益子町の将来人口の見通しを踏まえ、少子高齢化が進む中でも「持続可能な地域づくり」を進めていくための講演会を開催しましたので、その概要をご紹介いたします。

※ 今回の講演会につきましては、講師の御厚意により動画も掲載しております。こちらをご覧ください。

藤山先生講演会写真

 日 時  令和3年10月28日(木)18:30~20:30
場 所 益子町民会館ホール
講 師

一般社団法人 持続可能な地域社会総合研究所

藤山 浩(こう) 所長

※ 講師が代表を務める研究所のホームページはこちら

対 象 町内在住か町内でお仕事をされている方(申込不要)
参加費 無料

【講演会の概要】

 今回の講演会では、一般社団法人持続可能な地域社会総合研究所の藤山所長より、「新たなコミュニティの時代 ~暮らしと定住の土俵をつくる~」と題し、以下のようなお話をいただきました。なお、詳しい内容につきましてはページ下部より講演会の動画をご覧ください。

1.田園回帰の時代が始まっている

2.益子町の人口の現状と将来推計、人口が安定化するための具体的な数値目標について

3.暮らしと定住の土俵となる新たなコミュニティの単位について

4.合わせ技(農業や福祉など他分野にわたる)の組織・拠点をつくることが必要

5.地域経済の循環について(地域外に流出しているお金の1%を取り戻す取組が必要)

6.循環型社会への30年が始まる(社会の進化は30年かかる。早い段階からじっくり取り組む必要がある)

※ 今回の講演会につきましては、講師の御厚意により動画も公開しております。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総合政策課 総合政策係です。

〒321-4293 栃木県芳賀郡益子町大字益子2030番地

電話番号:0285-72-8830 ファクス番号:0285-72-7601

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

益子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る