1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 生活環境>
  4. 環境保全>
  5. 益子町土砂等の埋立て等による土壌の汚染及び災害の発生の防止に関する条例の改正について

くらし

益子町土砂等の埋立て等による土壌の汚染及び災害の発生の防止に関する条例の改正について

 

 小規模特定事業(埋立て・一時たい積)の面積要件を令和3年10月1日より改正します。

  ・土砂の埋立て等に供する区域の面積が、500平方メートル以上3,000平方メートル未満の小規模特定事業を行う場合は、町への許可申請が必要となります。

   旧条例では、「1,000平方メートル以上」から申請が必要でしたが、「500平方メートル以上」からに変更しました。

     ・新条例施行前に小規模特定事業等(500平方メートル以上1,000平方メートル未満の事業)を行っていた方は、第1条に規定する土壌汚染及び災害の発生の防止に努めるとともに、第11条から第18条の2に規定する内容について、町の指導に従うよう努めなければなりません。

  ※3,000平方メートル以上の事業は従来どおり栃木県へ申請(外部サイト)をしてください。

  ※500平方メートル未満の事業は書類の提出等の必要はありませんが、土壌汚染等及び災害の発生防止に努める責任があります。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは民生部環境課です。

〒321-4293 栃木県芳賀郡益子町大字益子2030番地

電話番号:0285-72-8509

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る