1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 育児>
  4. 児童手当>
  5. 子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)

くらし

子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)

 このたび、令和3年3月23日に閣議決定された「新型コロナウイルス感染症対策」において、低所得の子育て世帯に対する支給が決定した「子育て世帯生活支援特別給付金」(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)について、お知らせします。

※児童扶養手当を受け取っている方など、ひとり親世帯についての支給は。こちらをご覧ください。

【目的】

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、食費等による支出の増加を勘案し、特別給付金の支給を行うものです。

【支給対象者】※すでに「ひとり親世帯分」として支給を受けている方は対象となりません!

令和3年度中に18歳になるまでの児童(障害の状態にある児童の場合は、20歳未満)を養育されている方で、住民税均等割が非課税、、もしくは新型コロナウイルス感染症の影響を受けて令和3年1月以降に家計が急変し、令和3年度分の住民税均等割が非課税である方と同様の事情にあると認められる子育て世帯

(1) 令和3年4月分の児童手当または特別児童扶養手当を受給している方で、令和3年度の住民税均等割が非課税である方

(2) (1)以外で、令和3年度中に16歳から18歳を迎える児童(障害児については20歳未満)を養育する方、令和3年4月1日以降令和4年2月28日の間に生まれた児童を養育する方、公務員の方で令和3年度分の住民税均等割が非課税である方

(3) (1)(2)以外で、令和3年度中に18歳までの児童を養育する方で新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、令3年度分の住民税均等割が非課税であると同等の水準(下記の「簡易表」を参照)になった方

   <簡易表>非課税相当収入限度額 

世帯の人数(注) 非課税相当収入限度額
2人  [例]夫(婦)+子1人 1,378,000円
3人  [例]夫婦+子1人 1,680,000円
4人  [例]夫婦+子2人 2,097,000円
5人  [例]夫婦+子3人 2,497,000円
6人  [例]夫婦+子4人 2,897,000円
7人  [例]夫婦+子5人

3,297,000円

(注)世帯の人数は以下の合計人数です。

・申請者本人

・同一生計配偶者(前年の収入金額103万円以下の方)

・扶養親族(16歳未満も含む)

※上表は簡易版ですので、扶養親族の人数や所得控除の適用の有無等により判定が変わり、審査の結果と異なる場合があります。

【給付額】 

対象児童一人あたり一律5万円

【申請手続き】 

(1)に該当する方:申請不要です。

        対象となる方には6月下旬に通知が届きます。

        支給日は令和3年7月28日(水)予定。 

※受給を拒否する方は届出書を提出してください。

(2)に該当する方:申請が必要です。

        対象となる方には後日、申請勧奨通知が届きます。

        支給日は申請から1~2ヵ月後になります。

(3)に該当する方:申請が必要です。

        該当すると思われる方は申請受付開始後、事前連絡の上、健康福祉課へお越しください。

【申請受付】・・・(2)・(3)に該当する方

令和3年9月1日(水)から受付予定です。

申請書は下記の関連ファイルからもダウンロードできます。

【申請に必要な書類等】・・・(2)・(3)に該当する方

〇印鑑

〇本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、パスポート等)

〇受取口座を確認できる書類の写し(通帳等)

〇世帯状況及び児童との関係性を確認できる書類(申請者本人及び対象児童の戸籍謄本、住民票等)

※児童と別居している方のみ必要になります。

〇令和3年1月以降の収入額がわかる書類(給与明細書、年金振込通知書等。または事業収入、不動産収入額及び経費の金額がわかるもの)

※(3)の方のみ必要になります。申請者及び配偶者のものを併せてご提出ください。

【注意事項】

(1)住民税均等割非課税の方が主な対象となります。申告がお済みでない方、収入がなかったため申告をしていない方等は、速やかに住民税の申告をしてください。未申告の場合、本給付金を支給できない可能性があります。

(2)給付金支給後、支給要件に該当しないことが判明した場合(修正申告の結果、住民税課税となった場合や、ひとり親世帯の給付金を受給していた場合など)、給付金を返還していただく必要があります。

 

お問い合わせ先

制度全般について

厚生労働省 コールセンター

電話番号:0120-811-166

受付時間:平日9時~18時

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは民生部健康福祉課です。

〒321-4293 栃木県芳賀郡益子町大字益子2030番地

電話番号:0285-72-8851 ファックス番号:0285-70-1141

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る