1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 生活環境>
  4. ペット・動物>
  5. 迷い犬の保護について

くらし

迷い犬の保護について

迷い犬の保護状況について

役場、および民間で保護している犬がいる場合はこちらに情報を載せています。

詳しい情報は下部にある表をご覧いただき、環境課もしくは動物愛護指導センターへのお問合せをお願いいたします。

 

犬の返還について

抑留されている犬がご自身の飼い犬だった場合は返還申請が必要になります。

役場環境課で返還申請書をご記入いただきますので、ハンコをご持参のうえ、環境課までご来庁ください。

動物愛護指導センターに引き継ぎされている犬に関しては、当該センターの指示に従い、返還の手続きをよろしくお願いいたします。

  

 

犬の返還に関しての注意点

犬の返還に際して、当町での登録が未登録であった場合は、狂犬病予防法第4条の規定に従い、役場にて登録を行っていただく必要があります。

その際には、ハンコ登録料3,000円が必要になりますのでそちらのご準備をよろしくお願いいたします。

迷い犬になってしまった際に、町の登録原簿に記載されている犬の飼い主様に電話で確認しております。登録がない犬に関してはこちらからお電話も出来なくなってしまいますので、必ず登録いただきますようお願いいたします。

 

犬の飼育について

犬の飼育に関して長年寄り添っている飼い主様への今一度のお願いです。

近年殺処分される犬の頭数は減ってきている状況ですが、頭数はゼロではありません。その中には脱走して飼い主が見つからず殺処分されてしまう犬も含まれています。飼い主の皆様には外で飼われている場合は首輪、リードの確認、室内飼育の場合は脱走しやすい環境にないかを今一度確認お願いいします。加えて、万が一に備えてマイクロチップ導入もご検討をお願いします。

脱走癖がついている場合、ほっておけば帰ってくるだろうという考え方はお止めいただき、いなくなった場合はすぐに役場、動物愛護指導センター、警察等の関係機関にご連絡ください。

犬は人間のよきパートナーであり家族の一員です。飼い主の皆様には終生飼育の徹底をお願いいたします。

 

連絡先

益子町環境課生活環境係 TEL 0285-72-8101 

動物愛護指導センター    TEL 028-684-5458

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは民生部環境課です。

〒321-4293 栃木県芳賀郡益子町大字益子2030番地

電話番号:0285-72-8509

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る