1. ホーム>
  2. 益子町の文化財>
  3. お知らせ>
  4. 【文化財修復情報】日下田邸の修理が完了しました

【文化財修復情報】日下田邸の修理が完了しました

県指定文化財の日下田邸(染色工房併用)の茅葺き屋根葺き替え工事が完了しました。

1月から始まった工事は予定どおりに進みGW前に足場が取りはずされました。

 

所有者の日下田さんによれば、全面葺き替えは初めてではないかとのこと。

雨漏りはすっかりなくなり、黄金色に輝く茅葺き屋根に生まれ変わりました。

また、今回の工事で注目されたのはグシの部分。

茅葺き屋根に鬼瓦が設置されていることは珍しいとのことで、職人さんも驚いていました。

さらに、修理前はわかっていませんでしたが、瓦と瓦を漆喰でつなぎ合わせていた痕跡があったため、今回の工事でその復元が行われました。

 

本来であれば春の陶器市に合わせて皆様にも見てもらいたいところでしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため陶器市は中止に。

外出自粛が続いていますので、事態が収束してからぜひお越しください。

『日下田邸工事前1』の画像

『日下田邸工事後1』の画像

全体像(修理前・修理後)

『日下田邸工事前2』の画像

『日下田邸工事後2』の画像

グシ(修理前・修理後)

『日下田邸工事後3』の画像

軒下の意匠

◇関連文化財

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課です。

〒321-4217 栃木県芳賀郡益子町大字益子3667番地3

電話番号:0285-72-3101 ファックス番号:0285-72-3110

メールでのお問い合わせはこちら