1. ホーム>
  2. 町政>
  3. まちづくり>
  4. 令和元年度に寄せられたご意見

町政

令和元年度に寄せられたご意見

No. 年齢 性別 ご意見等の内容 回答
1 63歳  益子町に通ずる道は、宇都宮方面、真岡方面、岩瀬方面と笠間方面の4通りがある。宇都宮、真岡、岩瀬方面は道路が広く、改修、改善もあり、通勤、通学には支障が無い。だが笠間方面の下大羽地区より道祖土に通じる山道は私たちが通学した65年前のじゃり道が舗装道路になっただけの改善だけで通学生には暗く狭い危険な道路であり、大型車の通行、交通量の増大により大きな支障がある。改善、改修を町に問うと、存じているとの事。
 益子焼、町内整備も大事だが、自転車通学者の安全安心な道路の整備を早急に望みます。この案件を次号の益子広報で返答を望みます。

 ご意見ありがとうございます。
 ご意見のありました箇所につきましては県道でありますが、町いたしましても歩道整備等の安全対策が必要であることは認識しております。今まで町では県に対し整備要望をしているところです。県の道路整備に関しては、県内の道路選定、路線設計、用地の取得等を経て進めていきます。また、路線が工事対象になってからも道路の拡幅にかかる用地の地権者の協力が必要となっており、時間がかかってしまうのが現状であります。
 今後も、安全安心な道路整備を県に引き続き強く要望をしていきたいと考えております

●お問い合わせ
建設課 土木係(TEL|0285-72-8840)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務部総務課 秘書広報係です。

〒321-4293 栃木県芳賀郡益子町大字益子2030番地

電話番号:0285-72-8825 ファックス番号:0285-72-6430

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る