1. ホーム>
  2. 益子町の文化財>
  3. お知らせ>
  4. 9/28歴史講座「益子の城館跡について」開催

9/28歴史講座「益子の城館跡について」開催

第3回歴史講座兼第1回文化財ガイド養成講座を開催します!

益子町には中世以降の城館跡が多く残されています。

田野地区では田野城、山本城、

益子地区では高舘城、御城山城、益子古館、

七井地区では七井城、小宅城・・・

今回はその中でも七井城に焦点をあて、益子の城館跡について講演を行います。

七井の住宅街に位置するこの城跡には、いったいどんな秘密が隠されているのでしょうか。

ぜひご参加ください。

◇日時・会場

日時:9/28(土)13:30~

会場:中央公民館 第1研修室

◇演題・講師

演題:益子の城館跡について~特に七井城を中心として~

講師:橋本 澄朗 先生(栃木県考古学会顧問)

◇お問合せ

0285-72-3101(益子町中央公民館)※参加費無料・申込み不要 

◇関連文化財

◇七井城とは

七井城は、大羽川と小宅川、さらには小貝川にはさまれた低台地上に築かれた平城です。

七井の仲町に位置しているため現在は住宅や畑地になっており、敵の侵入を防ぐための土塁や空堀が一部残っているものの、なかなか城の全貌をうかがい知ることはできません。

益子氏の城として、戦国時代の天正年間頃(1573~1592)に使われていたとされていますが、10年ほどで廃城になったと伝わっています。

◇歴史講座兼文化財ガイド養成講座とは

歴史講座では、ましこの歴史文化や文化財の価値や魅力を知ってもらうことを目的に、専門家の先生をお招きして講演会を開催しています。

今年度は文化財ガイド養成講座を兼ねて実施しています。文化財ガイドに興味を持ってもらうとともに、観光ボランティアのスキルアップを目指しています。あなたも、ましこの歴史文化や文化財をいっしょに学んでみませんか。

『R1第3回歴史講座』の画像

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課です。

〒321-4217 栃木県芳賀郡益子町大字益子3667番地3

電話番号:0285-72-3101 ファックス番号:0285-72-3110

メールでのお問い合わせはこちら