1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 税金>
  4. お知らせ>
  5. 平成31年度から固定資産税の前納報奨金を廃止します

くらし

平成31年度から固定資産税の前納報奨金を廃止します

この制度は、戦後の混乱した社会情勢と不安定な経済状況のもとで「税収の早期確保」や「納税意識の向上」を図る目的として、全国の自治体で導入されました。

しかし、近年の社会経済状況の変化、自主納税意識の向上、口座振替の普及・浸透などにより、全国的にもすでに多くの自治体がこの制度を廃止しています。

本町におきましても金融機関での窓口、コンビニエンスストア、口座振替での期限内自主納付の浸透により、制度創設当初の目的がおおむね達成されたと判断し、廃止を決定したものです。

なお、制度廃止により生じる財源は町民の皆様へのサービス向上に活用します。

これまで早期納税にご協力いただいた皆様には、心からお礼申し上げますとともに、制度廃止へのご理解と引き続き納期限内納付にご協力いただきますようお願い申し上げます。

全期前納(一括納付)はこれまでどおりです

全納報奨金制度は廃止されますが、これまでと同様に、納付書または口座振替により全期分を一括で納付することができます。

口座振替で全期前納されていた方へ

期別ごとの振替方法に変更する場合には手続きが必要になります。平成31年度分から変更を希望される場合は申し込み期限がございますので、詳しくは税務課までご連絡ください。
※引き続き一括納付(口座振替)される場合の手続きは不要です。

口座振替を廃止したい方へ

口座振替を廃止する場合にも手続きが必要になります。こちらも、平成31年度分から廃止を希望される場合は申し込み期限がございますので、詳しくは税務課までご連絡ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務部税務課 納税係です。

〒321-4293 栃木県芳賀郡益子町大字益子2030番地

電話番号:0285-72-8831 ファックス番号:0285-72-6393

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る