1. ホーム>
  2. ビジネス・産業>
  3. 商工業>
  4. 【益子焼を使おうフォトコンテスト2018】受賞者発表!!

ビジネス・産業

【益子焼を使おうフォトコンテスト2018】受賞者発表!!

 

「普段使いの益子焼」をテーマに、応募総数671件から選ばれた14作品をご紹介いたします。

たくさんのご応募、誠にありがとうございました。

【最優秀賞/嶋田佐知子様/使用益子焼:松崎健】

『『フォトコン1』の画像』の画像

受賞者コメント:やきもの好きだった父の影響で20代の頃から益子焼を集めています。流行りの作風も年々移り変わり、わたし自身の好みも変わってきましたが、30年前の(受賞した写真の)このうつわの力強さと存在感には、今もこころ惹かれます。

 

【優秀賞/仲野沙登美様/使用益子焼:大誠窯】

『フォト2』の画像

受賞者コメント:陶芸をする為、益子に来た20年前。どの料理にも合わせやすい益子焼に魅了されました。中でも昔ながらの益子焼の釉薬が好きになり、何気なく撮影した手洗い鉢の写真。この写真で受賞できたことを、とても嬉しく思います。

 

【優秀賞/4shiha8  様/使用益子焼:よしざわ窯、わかさま陶芸】

『フォト3』の画像

受賞者コメント:温かで素朴な質感、食卓になじみやすく、普通のごはんに魅力を添えてくれる優しい器。益子焼に応援してもらってお料理が楽しくなりました。陶器市の明るい雰囲気、訪れる人たちの平和な笑顔は今年の良い思い出です。

 

【優秀賞/hinatan0507  様/使用益子焼:川崎萌】

『フォト4』の画像

受賞者コメント:益子陶器市で偶然出会った、素敵な作家さんの器です。作家さんの器への想いに失礼のないように、心を込めてお料理しました。知れば知るほど深い益子焼き…私達家族の日々の食卓の中に溶け込んでくれますように。

 

【入選/新澤麻実子様/使用益子焼:近藤康弘】

『『フォト5』の画像』の画像

受賞者コメント:今年生まれた娘と初めて一緒に行った陶器市で出会った器です。子育ての合間に、久しぶりに一眼レフを取り出して撮った写真。フォトコン入選のうれしいお知らせをいただいて、これからこの器にたくさん刻まれていく思い出の最初の一枚になりました。

 

【入選/foods_delights 様/使用益子焼:よしざわ窯、日々是、石原学】

『フォト6』の画像

受賞者コメント:結婚前からお互いが持っていた器、結婚してから一緒に買い求めた器、こどもと三人で探した器。我が家の食器棚は益子焼でいっぱいです。受賞画像の器も20年以上前に購入したものもあれば、先日の陶器市で手に入れたものもあります。家族の思い出の詰まった益子焼の器で入賞させていただき嬉しく思います。

 

【入選/小林清美様/使用益子焼:田尾明子】

『『フォト7』の画像』の画像

受賞者コメント:フォトコンテストに日常使っている器をアップしていくうち益子焼が自分の暮らしに沢山の潤いを与えてくれていることを再認識することが出来ました。普段使いの器こそお気に入りのものをこれからも少しずつ集めていきたいです。

 

【入選/石郷岡英子様/使用益子焼:鈴木稔】

『『フォト8』の画像』の画像

受賞者コメント:器が好きで民藝にも興味をもっていたので、益子にはいつか行きたいと思っていました。今夏初めて益子を訪ね、益子参考館や様々な窯で、伝統的な作品や現代的な作陶を見ることができ、益子焼の魅力にますます取り憑かれています。

 

【入選/carolinekosuke 様/使用益子焼:広瀬佳子】

『『フォト9』の画像』の画像

受賞者コメント:落ち着いた艶グレーのうつわにましこ産のブルーベリーがアクセントの夏色カプレーゼをのせて。どんな料理にも合い、なにより料理が“映え”るうつわです。普段の食卓を素敵にしてくれる私の相棒です。

 

【入選/yuraran 様/使用益子焼:中村かりん、中園晋作、石岡信之】

『フォト10』の画像

受賞者コメント:入選との知らせとても驚きました!この写真は、ひな祭りの頃のおやつtimeに、中村かりんさんのお雛様箸置きを合わせた時の1枚です♡栃木に越して来て11年。益子焼との出会いが我が家の食卓を楽しくしてくれています♫この度は、ありがとうございました!

 

【入選/maanriaa_ 様/使用益子焼:船越弘】

『フォト11』の画像

受賞者コメント:この度は自分の写真を選んでいただきありがとうございました。大変嬉しく思います。今回、子どもと過ごす普段の生活の一場面を切り抜いた写真を応募したいと思い、このような写真に至りました。益子焼は使い方により様々な表情を見せてくれて、普段の生活の質を豊かにしてくれるもののひとつだと感じています。これからも様々な益子焼に出会えることを楽しみにしています。

 

【入選/mina20141012 様/使用益子焼:よしざわ窯】

『『フォト12』の画像』の画像

受賞者コメント:待望の娘の離乳食用の食器としてよしざわ窯さんのお皿を使用させていただきました。一緒の食器で、一緒の食事を、みんなで笑顔でとる、そんな大切でかけがえのない時間をこれから共有していきたいです。

 

【入選/lococo3125 様/使用益子焼:宮田竜司】

『『フォト13』の画像』の画像

受賞者コメント:この度の入選、大変うれしく思っております。有難う御座います。栃木県民、そして器好きの私にとりまして、益子は一番近い器の町。これからも益々素敵な器がこの町から作り出されることを楽しみにしております。

 

【入選/_mi_hu_ki_様/使用益子焼:岡本沙都美】

『『フォト14』の画像』の画像

受賞者コメント:写真のヘアゴムは職場の先輩からの頂きもので、娘と私のお気に入りです。益子に越して4年。普通の毎日をちょっと彩ってくれるお気に入りの益子焼が少しずつ増えていくのが楽しみです。ステキな企画をありがとうございました。

 

上記の作品以外にも、多くの方の「普段使いの益子焼」がインスタグラムにて掲載されております。インスタグラムのハッシュタグ「#益子焼を使おうフォトコンテスト2018」で検索して、ぜひご覧ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは産業建設部観光商工課です。

〒321-4293 栃木県芳賀郡益子町大字益子2030番地

電話番号:0285-72-8845 ファックス番号:0285-70-1180

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る