1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 生活環境>
  4. 環境WeeKs 2018

くらし

環境WeeKs 2018

 益子環境WeeKsへのご協力ありがとうございました!!

 町では、さまざまなボランティアの団体が益子の美しい自然を守るために地道に活動しています。草刈りやゴミ拾いなど地味な活動ではありますが、環境を美しく整えるのはもちろんのこと、活動されている方みなさんにとっても充実した時間となっています。環境ボランティアに興味のある方、環境課までお問い合わせください。お待ちしています!

◆芳星高校では、学校周辺のごみ拾いを行いました。

『芳星高校』の画像 『芳星高校2』の画像

◆西山里山の会では長堤西山地区の下草刈を行いました。

『西山1』の画像 『西山(2)』の画像

◆仲町自治会ではSLの形の花壇を自治会のみなさんで手作りし、色とりどりの花を植えました

『仲町(1)』の画像 『仲町(3)』の画像

◆百目鬼川をきれいにする会では、川の掃除と周辺の草取りを行いました。

『百目鬼川』の画像 『百目鬼川(2)』の画像

◆益子花の会では、円道寺池周辺の整備を行いました。

 『花の会 1』の画像  『花の会 2』の画像

 

◆EMネットましこでは、「安心安全有機栽培の野菜づくり」と題して講演会を実施しました。

◆早稲田大学平山郁夫記念ボランティアセンター・益子ふるさとの家では、「益子小麦物語」を実施し、麦刈り体験を行いました。

◆芳賀富士同志会では芳賀富士周辺の草刈り、手入れを行いました。

◆あじさい会では、あじさい公園の草刈りとアジサイの手入れを行いました。

『あじさい1』の画像 『あじさい2』の画像

◆益子町EMネットましこでは、生ごみたい肥作りの講習会を実施しました。

『生ごみ1』の画像 『生ごみ2』の画像

 ◆益子特別支援学校では学校周辺のゴミ拾いを行いました

『特別支援』の画像 『特別支援2』の画像

 ◆百目鬼川をきれいにする会では「ホタルのゆうべ」でかたりべの会のよる民話の口演、ホタルの鑑賞会を実施しました。

『ホタル 1』の画像 『ホタル2』の画像

◆益子里山の会では益子の森において松の間伐を行いました。

『松の間伐 1』の画像 『松の間伐 2』の画像

 ◆益子小学校では百目鬼川で水生生物調査を実施しました。

『水生』の画像 『水生2』の画像

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは民生部環境課です。

〒321-4293 栃木県芳賀郡益子町大字益子2030番地

電話番号:0285-72-8509

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る