1. ホーム>
  2. 益子町の文化財>
  3. お知らせ>
  4. 平成30年度分 ましこ世間遺産を募集します

平成30年度分 ましこ世間遺産を募集します

「身近な地域の魅力」を再発見しよう!

~平成30年度分 ましこ世間遺産を募集します~

「ましこ世間遺産」は、身近な存在で生活に溶け込み、地域で愛され、将来にわたり守り伝えていきたい風土・風景・風習・食文化などを認定し、町内外にその魅力を発信し、交流を図っていくことを目的に実施しています。昨年度は20件認定することができました。

また、地域にはまだ隠れた史跡や地元の方に愛されている「もの」がたくさん残っていますので、地域を歩いて再確認してみてください。

 

申請期間

6月1日(金)~6月30日(土)

申請方法

自治会、育成会、その他の団体単位で申請書に必要事項を記入して生涯学習課に提出してください。

対  象

将来にわたり守り伝えていきたい、風土・風景・風習・食文化など(文化財については県指定文化財以上のものは対象外)

そ の 他

認定されると環境整備事業に補助金の交付を受けることができます。

詳細・申請書等は下記から↓↓

http://www.town.mashiko.tochigi.jp/page/page001949.html

『東向観音』の画像

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課です。

〒321-4217 栃木県芳賀郡益子町大字益子3667番地3

電話番号:0285-72-3101 ファックス番号:0285-72-3110

メールでのお問い合わせはこちら