1. ホーム>
  2. 町政>
  3. 人事行政>
  4. 平成29年度 益子町地域おこし協力隊員 2名募集します【土祭】

町政

平成29年度 益子町地域おこし協力隊員 2名募集します【土祭】

益子町は、首都圏から約100km、栃木県の南東部、茨城県境に沿って走る八溝山地の麓に位置する、美しい自然と豊富な文化財を擁し、伝統を継承しながらも自由な気風を持ち合わせた町です。民芸運動の陶芸家、濱田庄司が暮らした町として有名ですが、近年は陶芸のイメージだけではなく、おしゃれなカフェやパン屋、様々な手仕事、農家の方がつくるこだわりの野菜や果物など、それらを包括した「益子の暮らし」に魅力を感じ、益子を訪れる方も増えています。

益子町では、2018年の第4回土祭(ひじさい)を一緒に作り上げ、土祭終了後は、土祭から生まれてきた企画を町づくりの中で育てていく「地域おこし協力隊員」を募集します。

土祭について

「土祭」は、2009年、2012年、2015年の3回実施され、2018年には第4回を予定しています。

「土祭」とは、益子の風土をつくり上げてきた「土」に感謝する祭りです。

詳細は、公式サイト「土祭とは?」をご覧ください。

http://hijisai.jp/about/

「土祭」は単なるアートの展示だけではなく、会期中に益子町に集い、町のことを知り、地域の方々と考え、学び合い、わかちあい、そこから益子町の未来をともに作り出していくことに重きをおいていきます。

「土祭の考え方」に共感し、「これからの益子」に力を貸してくださる方のご応募をお待ちしています。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは産業建設部観光商工課 タウンプロモーション係です。

〒321-4293 栃木県芳賀郡益子町大字益子2030番地

電話番号:0285-72-8846 ファックス番号:0285-70-1180

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

益子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る