1. ホーム>
  2. くらし>
  3. くらしのお知らせ>
  4. ましこ町民大学(第5期) 入学生募集!

くらし

ましこ町民大学(第5期) 入学生募集!

町民学士になって、地域のまちづくりに取り組みませんか?

平成10年度から平成13年度にかけて開設された、ましこ町民大学。

1~4期の卒業生の皆さんは、それぞれの地域や立場で活躍しています。

第4期の閉講から約15年経過した現在、今後の地域活動を担う後継者の育成が課題となっています。

そこで今回、地域のまちづくりや課題解決に取り組む新たなリーダーを育成するため、ましこ町民大学を再開します。

 

◆入学資格など概要は?

 ○受講期間

    平成29年9月3日~平成30年2月17日 全22回の講義・演習(週1回ペース)

 ○講義時間

    19:00~21:00

     ※現地実習の回(第5回・第9回・第13回)、

      入学式(第1回)・卒業式(第22回)は9:00~12:00を予定

 ○主な会場

    中央公民館研修室

 ○入学資格

    18歳以上の益子町民であれば、誰でも入学可

 ○募集人数

    40名(応募多数の場合は抽選により決定) ※自主希望のほか、自治会長推薦あり

 ○受講料

    無料

 ○講師

    町内外で活躍している実践者、町職員などが担当

 

◆講義内容は3部構成

 ○「まちづくり基礎」

 「幸せな共同体・ましこ」を実現するための取り組みをまとめた「新ましこ未来計画」や、町民一人一人がまちづくりの主役であるとする「益子町まちづくり基本条例」をとりあげます。まちづくりに携わるための心構えや、わたしたちを取り巻く環境や社会問題について学びます。

 ○「まちづくり知識」

 新ましこ未来計画の政策を協働で推進していく上での課題を挙げ、「課題を解決するために自分たちに何ができるか」をグループ討議で考えます。また、町内の文化財・施設・景勝地を実際に現地視察し、地域資源の有効活用も考えます。

 ○「まちづくり実践」

 地域で活躍しているリーダーの活動事例を学びます。そして、基礎、知識で学んだ課題から、自分が解決に取り組みたいテーマを1つ選び、自分たちに何ができるかを「アクションプラン」としてまとめます。アクションプランはテーマごとにグループで作成し、最終回に作成したアクションプランを発表し、卒業式を迎えます。

 ※詳しいカリキュラムは、関連ファイル「第5期カリキュラム」をご確認ください。

 

◆修了すると?

 ○1回分の出席を1単位とし、全22回出席で22単位を取得することになります。

  22単位のうち、必修単位を含む17単位以上を取得した人に「町民学士」の称号が授与されます。

  なお、翌期に限り、取得できなかったテーマの単位の再履修を認めております。

  (つまり、2年間かけて必要単位の取得をすることも可能。)

 ○町民学士には、作成した「アクションプラン」に取り組むにあたっての支援を行う予定です。

 

◆入学の申し込み方法は?

 ○「ましこ町民大学入学申込書」に必要事項を記入の上、中央公民館へご提出ください。

  直接ご持参いただくか、郵送またはFAXにてお申し込みください。

    ※電話での受け付けは行っておりません。

    ※第13回は参加可能者が多い日に実施します。入学申込書下部の日程希望調査をご確認ください。

 ○「ましこ町民大学入学申込書」は、中央公民館のほか、役場・改善センター・あぐり館に設置してあります。

  また、ホームページからもダウンロードできます。

 

◆申し込み受付期間

 平成29年6月1日(木)~8月18日(金)(期限を延長しました)

 

◆入学者の決定について

 平成29年8月中旬に入学の可否を通知いたします。

 

◆申し込み先・問い合わせ先

 益子町教育委員会事務局 生涯学習課

   〒321-4217 益子町益子3667-3(中央公民館内)

     TEL 0285-72-3101

     FAX 0285-72-3110

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課 生涯学習係です。

〒321-4217 栃木県芳賀郡益子町大字益子3667番地3

電話番号:0285-72-3101 ファックス番号:0285-72-3110

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る