1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 介護保険>
  4. 介護職員処遇改善加算の届出について

くらし

介護職員処遇改善加算の届出について

平成30年度介護職員処遇改善実績報告書の提出について

 平成30年度に介護職員処遇改善加算の算定をした事業者は、平成30年度介護職員処遇改善実績報告書の提出が必要です。

 なお、平成31年4月1日より益子町の指定を受けた益子町介護予防・日常生活支援総合事業の事業者の平成30年度の介護職員処遇改善加算の実績報告書提出先は従前の指定権者となります。

提出書類一覧

 (1)平成30年度介護職員処遇改善実績報告 連絡票・・・1部【必須】

 (2)別紙様式3 介護職員処遇改善実績報告書(平成30年度)・・・1部【必須】

 (3)別紙様式3の積算資料・・・1部【必須】※必要事項の確認ができるもので代用可

 (4)別紙様式3(添付書類1) 事業所一覧表・・・※1部【複数事業所一括作成の場合】

 (5)別紙様式3(添付書類2) 県内指定権者一覧表・・・※1部【他の都道府県の複数の事業所を一括作成の場合】

 (6)別紙様式3(添付書類3) 都道府県状況一覧表・・・※1部【他の都道府県の複数の事業所を一括作成の場合】

 

 ◆介護給付と一体的に総合事業を実施している場合は、介護給付の指定権者に提出した届出書の写しでも可。

 ◆提出書類については栃木県ホームページよりダウンロードの上ご提出ください。

  栃木県ホームページ 様式集

 

提出期限

  • 令和元年7月31日(水)必着

※年度途中で事業所を廃止した場合や、加算の算定を取りやめた場合は、最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに提出してください。

例:平成31年1月に事業所を廃止した場合    

   平成31年3月に加算支払(1月サービス提供分)→報告書の提出期限は令和元年5月末日

参考資料

 

平成31年度介護職員処遇改善計画書の提出について

 介護職員処遇改善加算を算定する以下の事業者は、平成31年度介護職員処遇改善計画書の提出が必要です。

  • 平成30年度に介護職員処遇改善加算を取得しており、引き続き加算を算定する事業者 ※加算区分の変更がない場合も計画書の提出が必要です。
  • 平成31年4月以降、初めて介護職員処遇改善加算を取得する事業者

提出書類一覧

 (1)平成31(2019)年度介護職員処遇改善加算計画書用連絡票・・・1部【必須】

 (2)別紙様式2 介護職員処遇改善計画書(平成31(2019)年度)・・・1部【必須】

 (3)別紙様式2(添付書類1) 指定権者内事業所一覧表・・・※1部【益子町指定の複数事業所一括作成の場合】

 (4)別紙様式2(添付書類2) 届出対象都道府県内一覧表・・・※1部【県内の複数の事業所一括作成の場合】

 (5)別紙様式2(添付書類3) 都道府県状況一覧表・・・※1部【他の都道府県の複数の事業所を一括作成の場合】

 

 ◆加算区分に応じた必要書類については、栃木県ホームページをご参照ください。

 ◆介護給付と一体的に総合事業を実施している場合は、介護給付の指定権者に提出した届出書の写しでも可。

 ◆提出書類については栃木県ホームページよりダウンロードの上ご提出ください

  栃木県ホームページ 様式集

 

提出期限

  • 平成31年2月28日(木)必着

※令和元年度途中から介護職員処遇改善加算を取得する場合は、取得しようとする月の前々月の末日となります。

例:令和元年8月1日に算定を開始したい場合→計画書の提出期限は令和元年6月末日

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは民生部高齢者支援課 介護保険係です。

〒321-4293 栃木県芳賀郡益子町大字益子2030番地

電話番号:0285-72-8852 ファックス番号:0285-70-1141

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

益子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る