1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 生涯学習>
  4. 《出前講座》ましこいきいき講座~お届けします!学習便~

くらし

《出前講座》ましこいきいき講座~お届けします!学習便~

-ご利用ください! 

   自治会・学校・PTA・子ども会育成会活動に、グループ活動に- 

◆ましこいきいき講座とは 

  

 町民の皆様が主催する学習会などにリクエストに応じて、皆様が希望する時間・場所へ講師が出向く制度です。 

 講座は、登録された町民講師がお届けする「町民編」と町職員や関係機関の職員を派遣する「行政編」の二つに分かれます。 

 そして、様々な学習活動をとおしてお互いがふれあい、生きがいをもち、地域や町の将来を考え、共に知恵を出し合い、豊かで住みよい地域づくり・まちづくりを進めるものです。

  

  

◆利用の仕方 

   

町民編利用の場合

行政編利用の場合

利用できる方は

町内に在住・在学・在職している原則として10名以上の団体やグループです。

 

内容を決める

 

 

町民編メニュー(P.25)から選んでください。

 

行政編メニュー(P.69)から選んでください。内容をリクエストできる特製メニューもあります。

 

時間・場所

   

 

時間は午前9時から午後9時までの間の2時間程度です。曜日に関係なく利用できますが、メニューによっては講師が指定した日時があります。場所は利用される方が設定します。益子町内であればどこでも可能です。

 

 

 

 

開催予定日の原則として20日前までに講師に直接電話で相談・依頼してください。その後申込書を講師にお渡しください。中央公民館で斡旋もいたします。

開催予定日の原則として20日前までに中央公民館へ申込書をお出し下さい。電話で予約や相談もできます。

 

 

    

一切無料ですが、材料などを事前に準備していただくこともあります。

 

   

講座開催の通知、会場準備、講座の進行などは利用者が行ってください。

 

◆ご利用できない場合 

  

次の場合は、利用できませんのでご了承ください。

   (1)公の秩序を乱し、または善良な風俗を害するおそれのあるとき。

   (2)政治活動、宗教活動または営利活動を目的とした催しなどを行うおそれがあるとき。

   (3)ましこいきいき講座の目的に反しているとき。

 

◆注意事項

  

 (1)都合により日時などご希望に添えない場合もあります。

   (2)開催時間につきましては、予定の時間内に終了するようにお願いします。

   (3)苦情や陳情を受け付ける場ではありませんのでご理解ください。

   (4)町民編の講座内容は、ボランティア講師の皆さんのお考えにより実施されるものですので、ご了承ください。

 

 

◆講座開催例

《町民編》 

  [町民編]絵手紙山ゆり栽培 バラを育てよう

 

        『絵手紙』             『山ゆり栽培』         『バラを育てよう』

 

 バラエティーに富んだ生け花を学んでみませんか読み聞かせ『かたりべの会』の画像

『バラエティーに富んだ生け花を学んでみませんか』  『読み聞かせ』         『民話を楽しむ』     

  

《行政編》

 交通安全教室みんなで楽しくニュースポーツ『アウトドアピザ』の画像

     『交通安全教室』         『みんなで楽しくニュースポーツ』      『アウトドアで手作りピザ』

 

◆登録メニュー

 登録されたメニューは学習ガイドブック(新しいウインドウで開きます)をご覧ください。

 

◆講師募集   

いきいき講座町民編は、町民のボランティア講師により運営されています。

講師に登録していただける方を募集しています。教養・技術・音楽・料理・スポーツ・教育など

どのような分野でも結構です。詳細は中央公民館(生涯学習課)にお問い合わせください。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課 生涯学習係です。

〒321-4217 栃木県芳賀郡益子町大字益子3667番地3

電話番号:0285-72-3101 ファックス番号:0285-72-3110

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る