1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 生活環境>
  4. 益子町犬及び猫の避妊手術費補助金について

くらし

益子町犬及び猫の避妊手術費補助金について

 益子町では、飼い犬及び飼い猫の妊娠を制限することにより、捨て犬・捨て猫をなくし、野犬・野猫が増えるのを防ぐために、

避妊手術を希望される方に補助金を交付しています。

 飼い主は、生まれる子達の命の責任があります。生まれる子の面倒が見られれない場合は、避妊手術を行うなど、可哀想な

子達が生まれないようにしてください。

※動物を捨てることは犯罪です。

 ※平成25年度より避妊手術後の申請となります。

 

避妊手術費補助金額

 
  メス犬 5,000円/頭(匹)   (※予算の範囲内による)
  メス猫 4,000円/頭(匹)

 

補助金の対象

 ○飼い主が益子町住所があり、住んでいること

 ○町税を完納している世帯の家族員であること

 ○販売目的に飼養していないメス犬、メス猫であること

 ○当該年度に1世帯につき、メス犬又はメス猫1頭のいずれかとする 

 ○犬の場合は、犬の登録と狂犬病予防注射をうけていること

 ○芳賀郡市内に開業する獣医師の手術を受けること

 

申請にあたって

 ○手術後の申請になります

  避妊手術実施日から30日以内に申請書兼請求書を提出してください。

  30日以上経過しての申請は、補助金交付の対象にはなりません。

   ※できるだけ速やかな申請をお願いします

 ○申請者について

   申請者(飼い主)が未成年の場合は、保護者の方が申請してください。

 ○申請に必要なもの

  ・申請者の印鑑(認め印)

  ・領収書の写し

  ・申請者名義の金融機関口座に振込になりますので、その口座番号がわかるもの(預金通帳等)

 

注意事項

 ○犬の場合、犬の登録・狂犬病予防注射接種の確認がとれない場合には、補助金交付の対象になりません。 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは民生部環境課 生活環境係です。

〒321-4293 栃木県芳賀郡益子町大字益子2030番地

電話番号:0285-72-8101

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る