ビジネス・産業

農業者年金

農業者のための年金制度です。

 農業者年金制度は、農業者の老後生活の安定と福祉の向上に加え、農業者年金事業を通じて農業の担い手を確保するという政策年金としての性格を持つ、農業者のための年金制度です。
 安心した老後の生活を送るためにも、ぜひ、加入しましょう。

主な農業者年金のメリットは次のとおりです。

 

1.農業に従事する方なら広く加入できます。

20歳以上60歳未満の国民年金第1号被保険者で、年間60日以上農業に従事している方は加入できます。

※農地を持っていない農業者、配偶者や後継者など家族農業従事者の方も加入できます。

 

2.積立方式(確定拠出金)の年金です。

 自ら積み立てた保険料とその運用益により将来受け取る年金額が決まります。

 

3.保険料の額は自由に決められます。

 保険料は、月額2万円~6万7千円まで、千円単位で自由に選択することができます。途中で変更することも、脱退することも出来ます。

 

4.終身年金で80歳までの保証付きです。

 原則65歳から生涯受け取ることができます。仮に80歳前に亡くなられた場合でも、80歳までに受け取れるはずであった農業者老齢年金の現在価値に相当する額を、ご遺族に死亡一時金をして支給します。

 

5.公的年金ならではの税制上の優遇措置があります。

 支払った保険料は、全額が社会保険料控除の対象となります。農業者年金基金が運用して得られる収益(運用益)は非課税。将来受け取る年金には公的年金等控除が適用されます。

 

6.認定農業者など一定の要件を満たす方には、保険料の国庫補助があります。

 保険料の国庫補助を受けられる方は(1)60歳までに保険料納付期間が20年以上見込まれる、(2)農業所得が900万円以下、(3)認定農業者で青色申告している方や家族経営協定を結んだ配偶者・後継者の方など一定の要件を満たす方です。

 

申請の窓口は、JA益子支店となります。

※農業者年金の手続等については、農業委員会またはJA益子支店にお問い合わせください。

 

お問い合わせ

JA益子支店   0285-72-3246

益子町農業委員会 0285-72-883

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは産業建設部農政課 農業委員会です。

〒321-4293 栃木県芳賀郡益子町大字益子2030番地

電話番号:0285-72-8837 ファックス番号:0285-70-1180

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る