1. ホーム>
  2. 町政>
  3. 町の計画>
  4. 各種計画>
  5. 益子町第2次環境基本計画

町政

益子町第2次環境基本計画

策定の経緯

 本町では、平成15年3月に「益子町環境基本計画」を策定し、望ましい環境像として「自然をいつくしみ、やすらぎをはぐくむ、陶の里」を掲げ、様々な環境施策を実施してきました。

 その後平成21年3月には、国や県の環境行政の動向や法令の改正状況等の確認を行い、また計画の実施状況についての整理と評価を行うことで、より時代に即した計画となるよう計画の改定を行いました。


 そのような状況の中、平成25年3月をもって計画期間が終了することを受け、町内における様々な環境課題や地球規模での環境問題、また放射能汚染などの新たな環境課題や社会情勢の変化を念頭に置きつつ、これまでの行動・施策の評価を行うことで、本町の環境の保全と創造に関する政策を効果的・効率的に実践するため、第2次環境基本計画を策定いたしました。

1.計画書

益子町第2次環境基本計画(表紙・小)

 【構成】

はじめに

序章 環境の現状と課題

第1章 環境保全に関する法令などの情報整理

第2章 リーディングプロジェクトの実行状況と評価

第3章 望ましい環境像の設定

第4章 環境施策の基本目標と体系

第5章 環境施策の推進

第6章 リーディングプロジェクトの推進

第7章 環境の保全と創造に向けた町民・事業者・町の役割

第8章 計画の推進

資料編

 

 

2.概要版

【 外  側 】 【 内  側 】
益子町第2次環境基本計画概要版内側(小) 益子町第2次環境基本計画概要版外側(小)

※ 画像をクリックすると、原寸大のデータが表示されます。

※ 画像の上で右クリックし「対象をファイルに保存」することもできます。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは民生部環境課です。

〒321-4293 栃木県芳賀郡益子町大字益子2030番地

電話番号:0285-72-8509

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る