1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 生活環境>
  4. 住宅のこと>
  5. 浄化槽等設置費補助金

くらし

浄化槽等設置費補助金

 
 
鬼怒川

 

はじめに……

益子町では河川や地下水、そして霞ヶ浦に続く水路などの水質浄化に努めています。

私たちの生活雑排水は河川に流れるか、地下に浸透しています。

自然の浄化作用が飽和状態になった時、汚染が目に見えてきます。

こうなってからでは、本来の状態に戻るまでにかなりの時間を要することになります。

また、生活の中に影響を及ぼすことがあるかもしれませんし、長い時間をかけて土壌までも汚染してしまいます。

町では、このようなことを防ぐために、今まであった浄化槽の補助金のほかに水質保全のための補助金制度を設けています。

浄化槽などを設置する時には、補助金制度をご利用ください。

※下水道事業の認可区域や農業集落排水事業の区域など、対象にならない区域もあります。

また、町税を滞納している場合も対象となりません。

補助金には毎年限りがありますので、建設課下水道係にご確認ください。


  小貝川・小宅川合流点(七井) 田野橋下流側

 

平成29年度補助金の種類と金額

   

 

浄化槽設置費補助金                                                  10月10日現在

 
浄化槽
の人槽
金額
備考
予定
基数
残数
5人槽
332,000円以内
延床面積が130平米以下の住宅
40
8
7人槽
414,000円以内
延床面積が130平米を超える住宅
40

24

10人槽
548,000円以内
台所及び浴室が2箇所以上の住宅
2
2
   


  宅地内処理設備設置費補助金
  (道路側溝や水路等の放流先がなく、宅地内に放流設備を設置する場合に交付する補助金。)
 
金額
予定基数
残数
100,000円以内
30
9
   


  指定地域補助金(湖沼水質保全特別措置法関係)
 
浄化槽の人槽
金額
予定基数
残数
5人槽
30,000円以内
2
2
7人槽
50,000円以内
2
2
   
   
  ※指定地域補助金の対象となるところは次のところです。
 
大字名
小字名
本沼
神田、宮脇、老ケ懐、谷津、冨士山、大谷、長峰、七窪、古ケ原、大原
高峠、菊水、殿畑、広窪、雨呼
山本

篠倉、横溜、太刀沢、丸山下、柿平、広谷、岡谷、瓜平、雨ケ沢、境ケ入
山下、矢畑、地蔵前、堂目鬼、長久保、広畑、瀬戸、前畑、山神、前田、
冨士山

  ※町から申請者へ補助金交付決定通知書が届く前に工事に着手した場合には、補助の対象になりませんのでご注意ください。
   
 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは産業建設部建設課 下水道係です。

〒321-4293 栃木県芳賀郡益子町大字益子2030番地

電話番号:0285-72-8844 ファックス番号:0285-72-6393

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る