ビジネス・産業

農業委員会とは

農業委員会は農地を守るために活動しています

 農業委員会は、農地等の利用関係の調整をはじめ農業全般にわたる問題を農業者の創意と自主的な努力によって総合的に解決していくことを目的とした農業・農業者の利益を代表する機関として、法令に基づき、原則として市町村ごとに設置されている行政委員会です。
 また、農業委員会は選挙により選出された委員と町長が選任する委員をもって組織されています。
現在、益子町においては、20人の農業委員がおり、その代表として委員の互選により選ばれた会長が、各種の会議等に参画しています。

農業委員会の仕事

 農業委員会では主に、農地法に基づいた農地等の権利に関する業務、農地に関する相談や調査、農業経営基盤強化促進法に基づく利用権設定等促進事業、農業者年金制度の推進などの農業に関する業務を行っています。
 また、毎月20日(休みの場合は翌日の月曜日)農業委員会定例総会を開催し、申請等のあった事案について協議・決定を行っています。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは産業建設部農政課 農業委員会です。

〒321-4293 栃木県芳賀郡益子町大字益子2030番地

電話番号:0285-72-8837 ファックス番号:0285-70-1180

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る