1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 生活環境>
  4. 住宅のこと>
  5. 木造住宅耐震診断・耐震改修費補助金

くらし

木造住宅耐震診断・耐震改修費補助金

木造住宅耐震診断・耐震改修費補助金について(耐震建替えにも対応できるよう制度拡充をしました!)

 昭和56年5月以前に建築された木造住宅は、昔の耐震基準によって建築されており、大きな地震で倒壊する恐れがあります。

 益子町では、町民の皆様の安全・安心な住まいづくりを支援するため、木造住宅の耐震診断・耐震改修(建替え)に対する補助制度を以下のとおり設けています。

 ※各補助金の予算には毎年限りがありますので、建設課都市計画係までご相談ください。

 

耐震診断補助

 耐震診断とは、建物が地震に対してどの程度耐える能力を持っているかを建築士等が調査・評価するもので、耐震診断の結果、上部構造評点が1.0未満のものは大地震時に倒壊する可能性があると言われています。

 補強計画とは、耐震診断の結果、住宅の強度が不足する場合にどのように補強するかを計画するものです。補強計画を行うと、耐震設計の案が作成されますので、工事した場合どのくらいの費用がかかるのか業者に見積りを依頼することができるようになります。

 

補助金額

次の費用の3分の2以内の額を補助する。限度額は次のとおりとする。

● 耐震診断 [限度額2万円]
● 補強計画策定 [限度額8万円]
● 耐震診断(補強計画策定含む) [限度額10万円]
補助対象となる 住宅

次のすべてに該当する住宅とする。

(1)木造2階建て以下の在来軸組工法により建築された一戸建て住宅
(2)賃貸を目的としない住宅
(3)昭和56年5月31日以前に建築された住宅
(4)初めてこの補助金の補助対象となる住宅
補助  対象者

次のすべてに該当する者とする。

(1)住宅を所有する個人
(2)この補助金を初めて受ける者
(3)国税・県税及び町税を滞納していない者
その他

※町から申請者へ補助金交付決定通知書が届く前に耐震診断等の契約・着手をした場合には、補助金の対象にはなりませんのでご注意ください。

※補助金を受けたい場合は事前にご相談ください。

 

 

 

耐震改修費補助

   平成29年4月より耐震建替えにも対応できるよう制度拡充をしました!

 耐震改修とは、耐震診断の結果、住宅の強度が不足する場合、地震に対する強度を高める耐震設計を行い、設計に基づき行う補強工事のことです。町の補助金を受けるには、上部構造評点1.0未満(大地震時に倒壊する可能性がある)であったものを改修後1.0以上(大地震時倒壊する危険性が低い)にする必要があります。

 耐震建替えとは、耐震診断の結果、住宅の強度が不足する(上部構造評点1.0未満)と判定された住宅を建替えするものです。

 

 

補助金額

耐震改修(建替え)に要する費用の2分の1以内の額を補助する。限度額は80万円とする。

また、耐震建替えについて、栃木県産出材を10㎥以上使用したものについては上記補助金のほかに10万円を加算することができる。

補助対象となる 住宅

次のすべてに該当する住宅とする。

(1)木造2階建て以下の在来軸組工法により建築された一戸建て住宅(延べ床面積の2分の1以上を住宅の用途に供している併用住宅を含む。)
(2)賃貸を目的としない住宅
(3)昭和56年5月31日以前に建築された住宅
(4)初めてこの補助金の補助対象となる住宅
(5)耐震診断を受けた者が診断結果に基づいて行う耐震改修(上部構造評点1.0未満であったものを改修後1.0以上にするもの)
  (6) 建築士による設計工事監理で、建替え前の住宅と同一敷地内に建築する住宅(耐震建替え)
補助  対象者

次のすべてに該当する者とする。

(1)住宅を所有する個人
(2)この補助金を初めて受ける者
(3)国税・県税及び町税を滞納していない者
その他

※町から申請者へ補助金交付決定通知書が届く前に耐震改修工事の契約・着工をした場合には、補助金の対象にはなりませんのでご注意ください。

※制度の都合上、耐震建替えについては12月までの受付とさせていただきますので、ご了承ください。

※補助金を受けたい場合は事前にご相談ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは産業建設部建設課 都市計画係です。

〒321-4293 栃木県芳賀郡益子町大字益子2030番地

電話番号:0285-72-8842 ファックス番号:0285-72-6430

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る