【レポート②】ましこのひとと地域とつながる旅~前編~

お知らせ2021年02月24日

 地域プロジェクトに参加して、たくさんの「ひと」「もの」「こと」につながり、地域に継続的に関わる“きっかけ”をつくる参加型プログラムを開催しました。

 第2弾は、昨年度に引き続き「道祖土里山秘密基地計画」。今回は土地の整備と活用をさらに進めました。

 昨年度とは参加メンバーの顔触れも一新し、活気あふれる1泊2日のツアースタート!

『オリエンテーション』の画像

 11/14(土)、午前11時に集合し、参加者の顔合わせと、今回の地域プロジェクトである「道祖土里山秘密基地計画」の説明を聞きました。

『まちなか散歩』の画像

 オリエンテーションの後は、まちなか散歩に出発。益子の自然を感じていただきながら、「風景ワーク」の活動地に到着。

『『活動地到着』の画像』の画像

『準備運動』の画像

 ヘルメットを装着し、準備運動をしたら、いよいよ作業開始です。

『竹伐り』の画像

 NPO法人トチギ環境未来基地の塚本さんにレクチャーを受けながら、皆で竹を切っていきます。

『竹回収』の画像

 皆さん楽しそうに竹を切り、黙々と作業をした結果、すっかり夕方に。たくさんの竹を切ることができました。

『竹灯籠作り』の画像

 切った竹を使って次は灯篭づくり。ドリルを使って穴を開けて、皆さん思い思いの文字や模様を作っていきます。

『竹灯籠設置』の画像

 穴を開けた竹筒の中にキャンドルを入れて並べていきます。

 日も暮れていい雰囲気に♪

『『マシコット灯篭』の画像』の画像

 マシコットもにっこりです。

『灯篭点火』の画像

『灯篭の小道』の画像

 幻想的な小道ができました。参加者から「きれい」の声と拍手が沸き上がりました。

『ましこのごはん』の画像

『夜学』の画像

 「風景ワーク」の後は、「ヒジノワcafe&space」に移動して夜学です。

 道の駅ましこのお弁当をいただき、今回のツアーのナビゲーターである里山ランドスケープデザイナーの伊藤奈菜さんと、

 益子在住の環境デザイナー廣瀬俊介さんよりお話を伺いました。

『夜学②』の画像

『伊藤さん説明』の画像

 伊藤さんは昨年度のツアーで参加者側にいらっしゃいましたが、今年は企画側にまわって参加していただき、継続的に益子町と関わっていただいているお1人です。

『夜学風景』の画像

 参加者の皆さんも熱心にお二人のお話を聞いていました。

 皆さん2日目の作業に向けて意欲を示し、ここでツアー1日目が終了。

 続きは、【レポート③】ましこのひとと地域とつながる旅~後編~ でお伝えします!